釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

買い増ししたい株について(ASML, AMAT)

(今買い増ししたい株は2つあります。

1.ASML

2.AMAT

 

まず初めに半導体の今後!

IoTやセンシング、データーセンター、AIと今後半導体の需要は伸びるだろう!

事実各メーカー新しい工場を建てる計画をしている。(メモリメーカーは投資計画の縮小を発表しているが・・・)

 

東芝メモリー岩手に新工場

北上に「東芝メモリ」新工場建設 工業団地で区画争奪戦 | 河北新報オンラインニュース

インテルの設備投資

攻めるインテル、19年も高水準の設備投資継続へ オレゴンなど各工場でクリーンルーム拡張、アリゾナも投資再開 | LIMO | くらしとお金の経済メディア

 

特にロジック側のintelの設備投資は大きいと思う。今はロジック不足でメモリの在庫が多いが、ロジックが増産されれば、メモリも需要も増えると思う。

 

常識的に考えれば、今話題のキャッシュレス化、IoT化、自動運転、AIを支えるのどう見ても半導体であって、今後少なくとも5年は右肩上がりだろう

 

 

1.ASML

ASMLはいわずと知れた半導体のPHOTO toolの一強のメーカー!

独占禁止法と掛からないか心配になるレベルの1強

ホトツールの価格は年々増加傾向にありに、一機数十億、最先端のEUVに至っては100億とされている。この高騰する価格競争に他のメーカーがついて行けずほぼ一強になっている。

業績見てもやっぱりおかしいはこれ・・・

f:id:Legac_device:20190408133029p:plain

チャートだけ見るとほぼ独走状態

f:id:Legac_device:20190408132912p:plain

 

2.AMAT

AMAT半導体装置メーカーとしてトップ地位にいるメーカー

主にホト以外なら何でもやっている場所ですね。東京エレクトロンと同じ立ち位置かな、ただ売上トップ

売上のグラフを見るとほぼ右肩上がりでかつ、目の前のメモリメーカーの減産のため、割安感が出ています。

f:id:Legac_device:20190408132246p:plain

チャートを見ても、今が底感が出ていますね!!

f:id:Legac_device:20190408132713p:plain

 

 

結論

うん、ASML購入するは。。。