釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

30代の平均年収

何となく同世代がいくら貰っているか気になったので、少し調査してみました。調査資料として国税局が出している資料を使用した。会社員の平均給与は、男で520万(45.8才)となる。平成21年のリーマンショックに大きく下げて、徐々に回復してきていることが確認できました。

 f:id:Legac_device:20170514163522p:plain

 

さらに年齢別にみると、30代前半の男では平均給与は451万であることが分かる。50才前半まで、順調に上がっていき定年後再雇用で再び下がる傾向が見える。てか、20代の給与の低さは異常だ。元気な20,30世代が低いのは少しおかしい。

f:id:Legac_device:20170514163548p:plain

 

また、全世代における各年収の構成比を見てみると、男性で1000万円以上取得しているのは、7%で、800万円以上は8.8%となっている。ちなみに、800万円以上の人の納税額は全体の62.6%を占めている模様。流石累進課税

この調査結果を見ると800万の壁は思ったより難しいと思ったりする。

ちなみ偏差値でいうと800万の人は、64

面倒だから下の表にまとめてみる。これは全世代、男女含む

意外と大学の偏差値と一緒だったりして(笑)

年収  偏差値

1000万 65

800万 64

700万 62

600万  59

500万  56

400万  51

300万  47

200万  43

 

 

f:id:Legac_device:20170514163609p:plain