釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

アメリカでの釣りのライセンスについて

各州によって、釣りのライセンス事情はそれぞれのようで、州の名前とfishing licenceで検索すると大抵のwebサイトは出てきます。

 

今自分が住んでいるアイダホのHPは下記になります。

idfg.idaho.gov

値段は、そこに住んでいるか住んでいないかで分かれており、住んでいたら年券が$30.5/ すんでいなかったら$98になります。日本と違い禁漁はないのですが、場所によって、色々と規制が入ります。

 

f:id:Legac_device:20190130190752p:plain

f:id:Legac_device:20190130190912p:plain

例えば自分が良く行くboise river south forkは1月~4月まで魚を持ち帰ることはできずキャッチ&リリースになります。また、シングルのバーブレスフックしか使用できません。

 

個別他の許可証が必要な魚もいます。例えばスチールヘッドや鮭などライセンスに加えて個別の許可証が必要で、無い場合はキャッチ&リリースになります。

 

まぁ、これまでlicenseの提示は求められたことはないのですが、一応気持ちよく釣りをするなら買っとくのが良いですね。

 

アイダホは釣具屋でライセンスが購入できます。お隣のオレゴンは携帯から購入できるようで、非常に便利です。あ~アイダホでもオンラインで購入できれば、英語で説明しなくていいのになぁ~