釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

ロッドの穂先の修理

今一時帰国して日本でボートしています。

 

以前使用して穂先が折れたロッドがあったので補修してみました。

色々調べてみると、穂先が折れてしまったら交換か、ロッドを詰めるしか方法がなかった。

しかし、穂先がチューブタイプだったので、チューブにクリップを入れて固定できるじゃないと思いやってみました。フライロッドだし感度とか必要ないよね!!

 

必要なものは、クリップ、折れたロッド、接着剤(画像はセメダインXですが、最終的には瞬間接着材を使用しました。)

 

ステップは簡単

1.適当なクリップを適当な長さに切る

2.接着材をチューブ流し込む。

f:id:Legac_device:20190401060847j:plain

3.クリップをチューブに差し込む

f:id:Legac_device:20190401060654j:plain

4.くっつける

5.補修個所を糸で補強して、接着材でコーティング

f:id:Legac_device:20190401060905j:plain

 

完了!!

 

正直使用してみないと分からないので自己責任でお願いします。

明日にでも行ってみよう!!