釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

仕事のスタンスについて

仕事のについて考えていきたい

基本となるのが3条件になる。

1.自分の命と仕事を比べるならやっぱり命が重要

2.自分の能力が決まっていて、それを開発することで時給を上げるべき。決して、残業で年収を増やすべきではない

3.環境は絶対に選ぶべき

 

1.については、前の会社で働いたとき感じたことです。丁度仕事に夢中になって仕事以外見えていなかった時期がありました。クリーンルームで仕事をしていた時、フッ酸の漏洩のアラームがなった時、一番初めに心配したのが、自分のサンプルでした。本来なら自分が一目散に逃げないといけないのに、サンプルを取りに装置に駆け付けたとき、自分の頭がおかしくなっていることに気づきました。

 自分が死んだり、障害が残ったら、自分にとってのリスクしかないのに目の前のサンプルを優先するのは明らかにリスクが釣り合っていないことは明白でした。その時目が覚めてその会社を辞めることにしました。

 

2.については、英語が喋れないのに業務中にgoogleを先生を使って勉強することは効率が悪いということです。使いながら英語に慣れていくのは良いかもしれないですが、やはり、単純に勉強して、英文を書くことが重要だと思います。

一番イメージしやすいのが、テストですね。決まった時間内に回答を埋めないといけないのですが、能力的30点の人でも残業などすれば、100点が取れたりするですが、毎回テストで、残業するのは何か違うかなと思います。

キチンと時間内で100点取れるように能力を上げることに注力するのが正しい道だと思います。

 

3.については環境が一番大切です。大学・前の会社・前の部署・今の部署と環境を変えてきたのですが、きちんと良い環境に行くべきだと考えています。自分的には、徐々に環境が改善されていると思うのですが、もっといい環境があると思うので頑張ってみようかな思います。

例えば、海外に学会発表に年に2回程度行かせてもらった大学時代

前の会社は、論文も学会も行かせてくれない環境

前の部署は、給与は良かったけど能力的にはドンドン堕落する環境

今の部署は、アメリカに気軽に行けせてくれて仕事ができる環境・ただちょっと周りの人間微妙な人間が多いかも

次の会社は本来自分が居た場所までに戻れたらいいなぁと思う。