釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

転職について考える

 特に、今の会社に不満はないけど、(ごめん嘘です。上司の上司がめっちゃ糞だった)転職を考えています。

 前から希望していた今の部署に在籍して丁度1年位になります。仕事も慣れてきていよいよと言うところですね。なので殴り書きのように書いていこうと思います。

丁度良いテンプレもあったので書いてみますね。

 https://syokulink.com/preparation1/

※書いてみて分かったのですが、より業界上位の会社に行けるなら、行った方がいいだなと思ってしまった。明日から履歴書書いておこう。。

 

【1】転職する理由は何なのか?

1位:社外にアウトプットしたい。研究論文・特許を書きたい

 もともと博士課程まで取得しているの、なんらかの成果を社外出したい気持ち高い。では今の開発の部署で可能かというと、なかなか難しい。業界三位の会社にいるので、新規性を出すのは難しいと考えている。また、1年に何件みたいに特許に対するノルマもないので、やる気がなかったら絶対に出せない環境・・・


2位:単純な憧れ

 行きたい会社がシンプルにある。研究=>品証=>開発=>研究開発←ココに行きたい。頑張ってみたいよね


3位:人間関係 

 とりあえず、上司の上司の上司が糞過ぎて、もうやだ。周りの人間はいい人が多いけど、少しレベルが低い気がするし、余裕がなくてあんまり優しくない感じがちょっとやだ。


4位:給与

 やっぱりちょっと安い気がする。お金はいくらあってもいいよね!

 

5位:海外出張が疲れた

 アメリカの次は一か月後に台湾・・・ 日本がいい・・・

 強いて言えばこの5点かな

【2】会社を辞めずに解決する方法ないのか?

1位:社外にアウトプットしたい。研究論文・特許を書きたい

 今の部署に2名位特許を出している人がいるので、一応出せないことはない。本人のやる気次第(無責任)


2位:単純な憧れ

 これは解決できない


3位:人間関係 

 多分来年この部署は解散するから、上司の上司の上司はいなくなる。そうゆう意味では、解決される。


4位:給与

 今年昇給があればいいけど・・・

 

5位:海外出張が疲れた

 台湾を乗り切れば、出張は終わりかな・・・

3位以下は解決する見通しがあるけど、上位2位は転職しないと難しい。。。

【3】転職に伴うメリットやデメリットは何か?

メリット

1.論文や特許が書けるようになる

2.憧れの会社に入れる

3.給与も上がる

4.人間関係も良くなる

5.海外出張もなくなる

 

デメリット

1.引っ越しが必要

2.東京住み

3.仕事をまた一から覚えないといけない。主に社内システム

【4】第三者に転職の相談をしたか?

していない。多分、相談したら絶対にやめない方がいいと言われる。転職先を言えば賛成してくれそう。

【5】転職したい仕事のイメージはできているか

ほぼ同じ業界で働くことになるで、容易に想像できる。

【6】自分には転職できるだけの能力があるか?

こればっかりは応募してみないと分からない。ただ、行けるようなキャリアは作ってきたつもりだ。ただ、品管にいた時間は本当に無駄だった。

【7】自分を雇ってくれる会社はあるか?

これも応募してみない分からない。今狙っているのが、今の会社より待遇がいいところだから、正直分からない。