釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

日月譚でサイクリング

最近重度の運動不足で体を動かすために日月譚にサイクリングをしに行ってきました。景色も綺麗でお勧めなのでぜひ紹介したいと思います。

ちなみに英語名は、sun moon lake.. そのままやん

もちろん, 釣りができるかチェックもしてきました。貸し筏があるのでそこからアオウオ、コクレンを狙うみたいです。結構岸から竿を出している人も多かったです。釣り方は鯉や鮒釣りみたいで、餌釣りしている人が多かったです。

 

1.アクセス

車で行ったので駐車場のみのご紹介です。駐車場はGiantの建物公営?の駐車場に止めました。駐車料金は6時間位泊めて200元くらいです。入り口には、1日100元と書いてあったように見えたけど気のせいでしょう。

 また、駐車場前にボードを持った人達がいて、レンタルサイクルやボートなどを利用すれば無料で駐車できそうな感じでした。まぁ、良く分からないから正規で利用しました。

 

https://goo.gl/maps/kUsFxgcDrcoA3qrq6

 

 

2.レンタルサイクル

 Giant のレンタルサイクルを利用しました。少々お高めですがロードサイクルやマウンテンバイクなど利用出来るのでここでレンタルしても後悔しないと思います。

https://g.page/giantsunmoonlake?share

 

レンタルは4つのグレードに分かれていて、車種によって初めの1時間の料金が200/500/800/1100元と分かれていました。1時間延長ごとに一律200元の追加料金でした。ここで、手続きするとパスポートや身分証明書を預ける必要があるので忘れないように気を付けましょう。

 

私は、500元でロードバイクをレンタルしました。レンタルする時にクロスバイクロードバイクで迷ったのですが想像以上に傾斜がきつかったので、ロードバイクが正解でした。

 

3. 日程

 大体、日月譚一周で大体30km位です。平坦な湖岸側の道をのんびりサイクリングするかと思いましたが、アップダウンが激しく観光/お昼ご飯を含めた4時間くらいのサイクリングでフラフラになりました。

 一番初めは、1日月潭文武廊に立ち寄りました。長い坂を上る途中になあり丁度良い休憩になります。2の九蛙像に行くのですが、そこに降りるには階段を通らないといけないので、自転車を担いで下るかちょっと先に行ったロープウェイ乗り場から行くとよいみたいです。その後、3のIta Thaoでご飯を食べたのちにトンネル手前で赤線を引いた自転車専用路にいきます。この辺りからママチャリが増えるので、ロードを乗るならあえて道路を走った方が良いと思います。

 

 他にも長距離のコースも設定されていて、40km/50kmと色々なコースを走ることができます。高低差が激しいので平地間隔で行くと想像以上に疲れると思います。 

 

f:id:Legac_device:20190922221840p:plain

 

4.費用

 費用的には、駐車場200/昼ごはん200/レンタルサイクル1100/ガソリン代300元位と1800元位あれば、十分楽しめると思います。