釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

台湾で大物グルーパー釣り

釣り堀に足しげく通い、そろそろ次のネイティブか海釣りにシフトしようかなと思っていたところ、ネットサーフィンをしていたら、めっちゃ大物が釣れる釣り堀があるとのことで早速行ってみました。

 

場所: 永豊海釣場

goo.gl

 

youtubeで検索してみると20kg overのグルーパーが釣れるとのこと。早速行ってみました。

youtu.be

 

駐車場は無いようなので、釣り堀そばの路肩に止めて入場しました。何故か山羊がお出迎えしてくれてました。中国が多少できる友人が亭主に話して1000台湾ドルで時間無制限という条件を勝ち取ってくれました。(後でネット調べたら、3時間1200ドルでした。きっと人がいなかったので割引してくれたと思う)

 

池は三つあり、一つは餌釣り用の池と奥にあるルアー用の池があるみたいです。亭主にバーブレスを使用することの注意点を聞いて、ルアーでいざ釣行をしてみました。

 

f:id:Legac_device:20200126074121p:plain

 

色々試した結果、ダークグリーンのルアーなら何でもすぐ食いつきます。逆にこの日は明るい色は全然ダメでした。食いつくのですが、すぐラインブレイクが起きます。

 

お!きた!

プツン

・・・・・

・・・

( ゚д゚)ポカーン

 

というの繰り返しました。

台湾でバラマンディやグルーパーを釣った。PE2号、40lbのリーダーだと凄く弱いみたいです。運よく2匹は釣れたのですが、やはりPE5号 80lbのリーダーが必要な気がします。釣れたグルーパーは大体60cm位で8kg弱のではないのでしょうか?

ラインを切った魚はもっとでかかったのか??次回ラインを巻きなおしてチャレンジしようと思います。

f:id:Legac_device:20200126075124p:plain

 

帰りに餌釣りをしている人がいたので見学したところ、めっちゃでかい釣り針でボラを餌にして釣りをしていました。ラインも触った感じ約PE8号位(体感-釣り糸というよりほぼ紐),リーダー??(ほぼプラスティックの糸)と比較にならない位太いラインで釣りをしていました。

見たところ約20kg-30kg位のグルーパーを掛けて凄く楽しそうでした。餌釣りもありかなと思う帰り道でした。