釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

AMDの株の購入について

AMD(Advanced Micro Device)の株を今購入するべきか考えてみる。

株価のチャート

株価のチャートは右肩上がりでintelが7nmプロセスでこけたニュースで急激に上がったものになります。3年前に買っていたら、8倍になっていますね。

 

f:id:Legac_device:20200818225159p:plain

 

主な指標

 主にCPU/GPUを作っていて、intelと競合しています。売り上げ規模は60億ドルとintelの708億ドルと約1/10と非常に小さいです。あと、intelは自社の工場を持っているが、AMDは工場を持たず、TMSCなどのファンダリーで作成しているようです。ただ、業績予想は右肩上がりでかつ、インテルの市場を食べていける余地が残っているので、まだまだ伸びる余地がると考えています。

f:id:Legac_device:20200818225924p:plain

セグメント別の売り上げ

データセンター用のCPU, 個人用のCPU, ゲーミング用のCPUの3つになる。意外だったが、intelと違って,data center用のCPUの売り上げがトップなのが驚いた。どうもすでに7nmプロセスは立ち上げっているようで、intelの市場を食っていくのは目に見えており、これが、株価上昇の理由になるだろう。さらなる微細化を進めていくようで、今後ますます成長していくであろうと考えられる。

f:id:Legac_device:20200818230541p:plain

f:id:Legac_device:20200818230841p:plain f:id:Legac_device:20200818230904p:plain

 

結論

今後ますます成長していく企業だと考えられ、絶対買うべきなんだろうと思う。