釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

Amazonの株購入について

Amazonを購入してはや2年位株価も増加して、決算もでてさらにジェフベゾスの果てしなき野望の本も読みこんで、アマゾンについて勉強したので、株価の推移を見ながら書いていこうと思う。

www.amazon.co.jp

 

 まず、株価の推移は2年前買った時と比較して約二倍の株価が上がっている。アマゾンとはどんな会社というと、"everything store"が会社いやベゾスの指針みたいです。アマゾン自体は単なる小売店としてではなく、IT企業の位置づけをしているようです。

 パワポ禁止のように非常に、社員に対するプレッシャーは強くいわゆるブラック企業と言える社風みたいだ。ハードワークをモットーにして福利厚生は無く社員に対してひたすら勤勉に働くように強いる会社のようです。

 また、本の中では弾み車という表現と利益率を低く、規模の戦略を取っているようだ。弾み車とは、一度回転させることで、その回転をどんどん増幅していくイメージかな。一度うまくいくサイクルを見つけたら、それをどんどん規模を大きくしていき市場全体をしょうわくしていく戦略の用だ。例えば、アマゾンは本の販売をしているが、初めは小規模で出版社大手には強く出れなかったが、webでの利益率低い低価格で販売することで、その市場を独占していき最後はアマゾンなしでは出版社は売り上げを上げることができないくらいまでにして、出版社に対して有利な条件を引き出すのが基本戦略らしい。

 これを見たとき少しいやらしいと思ったけど、小売店ならどこでもやっているんだろうね。そんな戦略で、商材を本からおもちゃ、食料品さらにはクラウドサービスまでに手を広げている。ベゾス自身は宇宙開発をしたくてCEOを退くが今後どのような発展を見せるのかが見ものでしょう。ということで決算報告書を見ていきましょう。

 

前年度との比較は売り上げが$280522millions 30兆円 から40兆円くらいまで増加して、利益が1兆円から2兆円だって。ちょっとレベルが違うな。アマゾンの決算書めっちゃ読みずらい..その内訳は55%位が通販で45%がネットサービスということになっているようです。

 

f:id:Legac_device:20210209225912p:plain


セグメントごとに見ていくと。売り上げの55%が北米で23兆円かよ!世界中で10兆円

webサービスで4兆円近くで前年度と比較すると均等に上がっているようだ。主戦場は北米で、日本の市場なんて微々たるもんやろな。報告書を見ていると、AWSは結構大口の企業が使用しているみたいなので、個人利用だけではなく大口の企業を見つけてどんどん成長していくやろな。internationalが北米に比べてまだまだ低いから、今後もっと通販網が拡大されたりするのかな。

f:id:Legac_device:20210209230222p:plain


 結論としては改めてい見ると信じられないほど売り上げが改善している。今後もっと売り上げが上がるので、さらなる買い増しもありかなと思います。ベゾスがいなくなっても、ジェフボットがいるはずだから、社員には優しくないかいしゃなんやろな。