釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

船舶免許2級取得

 船舶免許2級を取りました。簡単な経験談を書いておきます。

 

 ヤマハボート免許教室の「スマ免」を使いました。お支払い金額は98500円と相場通りの価格でした。近くのマリーナ問い合わせたら、免除コースが10万円程度でしたが、日程が平日だったりとちょっと無理があったのでヤマハしました。実技試験が不安なののと近場が良かったので実技試験は免除のコースにしました。

 結果的には選択したコースでよかったかなと思います。学科試験が半日、別の日で、実技講習が半日で計2日が必要な日程になっています。

 

www.yamaha-motor.co.jp

 

 学科は国家試験だったので、無勉強だとぎり落ちる可能性があります。ヤマハのオンライン講習に過去問があったので50問x 10 問=計500問の過去問をwebで解きました。日曜日が試験だったので、土曜日に一日を使って全部解きました。自己採点の結果49/50問98%の正答率でした。正直合格だけなら、過去問を3回だけやっても十分合格できると思いますが、一応実際に出航するなら必要最低限の知識だったのできちんと勉強した方が良いと思います。

  実際の学科試験は日曜日の9時に試験開始で簡単な視力と色覚テストをしたのちに、学科試験にはいりました。時間は90分ですが、30分位で途中退出は可能でした。なので、10時ごろには学科試験が終わり、その一日が試験は終了しました。

f:id:Legac_device:20210301212248p:plain

 

 

 次の週に登録教習と修了審査を行いました。朝7時半集合ですが、渋滞のため少し遅れましたが、柔軟に対応して頂きました。はじめはロープワークからして、次は船での蛇行と救助をやって、寄港して出航、停泊の練習をしました。そのあと、教官を交代して修了審査をして、無事修了となります。実際終わったのが、12時半位で4時間位でした。

 

 これで晴れて船舶免許2級の取得になります。意外と覚えることが多くて結構大変でしたが、必要最低限の講習は終わりました。本当ならここから、ボートのベテランに教えてもらいながら、学んでいくのが大切なだと思います。でも周りにそんな人いないから今後レンタルボートで出航して、無理しない程度に学んでいこうと思います。