釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

Zoomの決算報告書

Zoomの年間決算書が出たの軽く読んでいきます。巷では決算良好で株価爆上げと言ってますが、今日は爆下がりでしたね(笑)株価持っている身としたは笑えないですけどね。

Zoom Video Communications Reports Fourth Quarter and Fiscal Year 2021 Financial Results - Zoom

 

いつものように決算書から見ていきましょうかと。

前年度の620億から2600億円と大幅にjump upしています。営業利益が26億円から678億円とかなり大幅増にになっていることが分かります。まぁ、当然のことながら、コロナ化における在宅ワークの需要を取り込んだ結果と言えます。ちょっと時価総額10兆円の規模の企業としては少しもの足りない気がしますが、来年度の見通しがかなり大切かと

では細かいと所は後ろで記述していきます

f:id:Legac_device:20210303065533p:plain

 

来年度の売り上げの見込みは2600億円から3700億円の成長みたいです。約1.4倍位ですが今年度の決算と比べてちょっとも足りないけど、現実的な数値なんでしょうね。

将来の見通しては、コロナ終息後の売り上げの低下は将来的なriskとして考えているようです。あとは結佐の説明だけで、セグメント別の売り上げとかその他諸々は無いようですね。これはやばいやつかもしれないですね。