釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

三段峡釣り

三段峡に渓流釣りに行ってきました。気温は約9度、水温6度と非常に寒い中釣りをして1泊2日でドライフライで釣りに行ってきましたので、自分のメモ用と参考になればと思い簡単にレポートしておきます。

 前回の記事にも書いたのですが、三段峡は戸河内-深入山-聖湖-恐羅漢-立岩ダムで囲った範囲です。繁殖領域で釣り禁止の場所もあるので、遊漁券を買った際に地図をもらってきちんと確認してください。

 今回は、①那須川②小坂川③横川川の三つの河川に行ってきました。三月ということで、気温が非常に寒かったのということもあり、渋かったですが、流れが緩い淵尻や反転流の中など、普段イワナがいるような場所に固まっており、一匹釣れたら、そこで3匹位連れました。午前中が良く釣れた印象で、午後は自分の集中力が切れたのかそれとも寒くなったのかほとんど釣れなかったです。

 三段峡全体に言えるのですが、結構傾斜が強く、ゴルジェや滝になっているところが多く危険な場所が多いの気を付けて釣りをして下さい。

f:id:Legac_device:20210314205533p:plain

 

那須

 那須川は太田川支流の川になります。上流の方はアマゴ繁殖域で釣り禁止になっているので、下流の方では釣れる可能性が高いと思い初日に渓流に入りました。川幅はそんなに広くないのですが、川の両幅が切り立っておりアクセスにやや苦戦します。魚は図のように流れの弱いやや深い所に付いており、黄色の矢印にドライフライを流してあげると釣ることが出来ました。夏で釣れたような急流の場所だと全然反応は無かったです。

f:id:Legac_device:20210314211111p:plain

 

②小坂川

 出合滝から入ったのですが、意外と水量と滝が多くて釣り上がるのは苦戦しました。大体出るポイント決まっていて、流れの緩い少し深い所に流して上げると、釣れました。#18のパラシュートに反応が良かったですね。

f:id:Legac_device:20210314211945p:plain

 

③横川川

 ここは結構川幅も大きく釣りやすいように見えますが、意外と木が川に張り出しており、意外とフライが気に引っ掛かることが多かったです。淵で魚と目が合って速攻で逃げられましたが、黄色の矢印に流すと魚が食いつてくれました。結構要所要所にポイントがあって、もう少し暖かくなってから、チャレンジしてみたいと思いました。

f:id:Legac_device:20210314212749p:plain

 

気象条件

 加計の気象データを見ると、12日に大雨が降って急激に最高気温が低くなっていました。土曜日は日中は、12時に気温の上昇のピークでそこから徐々に気温が下がっているので、魚の活性も12時がピークだったのかなと思います。

f:id:Legac_device:20210314213742p:plain


 最後に、釣れる釣れないはその日の運だと思うのですが、マナーを守って楽しんで釣りをすれば問題ないかと思います。滅茶苦茶寒かったので、帰りに温泉に入って、体温を上げないることを忘れないでください。本当に体が冷えます。#18のパラシュートが反応良かったので、巻いてみよう!