釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

SMH 半導体株ETF

 個別株は色々持っているのですが、昔の値段を知っていると今更買ってもな思ってしまったので、今後はETFを購入していこうかなと思っています。買う分野としては、もちろん半導体です。今後5G-6Gやブロックチェーン,AIなど半導体の分野は益々重要になってくるでしょう。ただ、気になるのが量子コンピュータの存在です。これが上手く行けば、半導体が無くなるのか、どうなるのかちょっと調べないといけないですね。とりあえずは、SMHを定期的に購入することに決めました。

 

SMHとは, (VanEck Vector Semiconductor ETF)です。主に半導体関連の株で構成されています。同様のものでSOXLというのがあるみたいですが、こちらは3倍のレバをかけているみたいで、流石に購入するのは躊躇しました。

HP : https://www.vaneck.com/etf/equity/smh/overview/

経費が年間0.37%と普通の投資信託と比較するとお安めです。これを毎月5万円づつ積み立てて行こうと思っています。構成銘柄を見ると、TSM/NVDA/ASML/INTEL/AMATと自分が投資したいと思っている株価構成になっているので、これを購入しようと思っています。ETFの価格決定がどうなっているかも気になるので、少し調べてみます。個別株をコツコツ購入がいいのか正直迷う。

f:id:Legac_device:20210314225353p:plain

f:id:Legac_device:20210314225653p:plain