釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

三段峡の釣り (水梨口)

最近毎週のように三段峡に通っています。今週は深入山から三段峡に流れる川に行っていました。一応三段峡の本流で釣りをしたのですが、全然反応が無いですね。本流の釣り方が分からないので、なかなか釣りは難しいですね。

f:id:Legac_device:20210321183405p:plain

 この川で釣ろうとすると川へのアクセスが結構重要ですね。結構危険が伴うで気を付けて行きましょう。

まずは緑の丸があるとこからは川が道路沿いにあって、非常にアクセスし易いのではじめはここからエントリーしました。ここから釣り上がろうと思ったのですが、堰堤に阻まれて釣り上がることができませんでした。ただ、堰堤には良型のアマゴが貯まっていて、4匹くらい釣ることができました。

 堰堤からの上流を見たくて、ちょっと上流側からの川に降りていきました。結構落差が大きいので、非常に気を付けた方が良いですね。ここの川は流れが速く浅い所がおおいのですが、所々大小様々な滝が見られそこの滝つぼにアマゴが貯まっている感じでした。 距離としてはそんなにないのですが、途中からは竿をしまい本格的な沢登りモードに入ってしまいました。最後まで行くと発電用のパイプの手前に大きな滝があったので、そこで、4匹くらい釣ってこの日の釣りは終了しました。

 結構沢登り要素が多くて、次の日はぐったり寝てしまいました。この日は、流して釣るというよりは、滝つぼや堰堤を主に攻めて釣っていました。気温も高くなって、深み居る魚が徐々に浮いてきたということなんですかね。4月/5月がめっちゃ楽しみになってきました!ぜひ来週も行ってみよう!!

 

日ごとの値のグラフ日ごとの値のグラフ

 気温を見ると、20日は気温が低下しており、先週と同じパターンでした。先週から狙ったように土日が雨で気温が下がるなんて悲しすぎる...