釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

湯原温泉でフライフィッシング(岡山)

 湯原温泉フライフィッシングに行ってきました。今回は全然釣れなかったのですが、次に活かすために書いておきます。

 湯原温泉でのフライフィッシングは非常にシビアで有名なようで、onsiteでの魚を釣るという滅茶苦茶難しいらしいので、挑戦してきました。

 遊漁券はダムのすぐ近くの湯原漁協事務所で購入できます。餌釣りも取り扱っているので、フライフィッシングをすることを伝えると2200円で購入できます。遊漁範囲は、湯原ダムからはんざき足湯の手前の橋までの範囲になります。それより下流は、一般的な遊漁になるので、禁漁時期があります。

 ポイントは①花やしき下の流れ込みと、②のその下のプール、③田羽根川と旭川の合流地点と④の砂湯からの流れ込みの深場になります。

 地元の人らしき人が、①,②,③で釣りをしていてしっかりと釣りあげていることを確認しました。私は主に②のプールで魚と戯れていました。

 ②ではたまに魚が見えて、表面の虫を食べるライズがたまに起きるので、それに向かってフライを投げることを繰り返していました。使っているrodは5番で、ティペットは5Xとやや太めでした。自分のフライには全然反応してくれなくて、まるで管理釣り場ドライフライを懸命に投げて、反応が無いの感じにすごく似ている感じでした。

 地元の人はしっかりとかけていたので、ティペットが細いのか、フライが違うのかちょっと判断は難しかったのですが、rodの長さを見る限り、3番以下のrodを振っていたので、ティペットも限界ぎりぎりまで細いんでしょうね...

 結局、13時頃から17時くらいまで粘ったのですが、風が強いのと全然反応してくれないのもあり、無釣果で終わりました。一つ魚が反応してくれたのはエルクヘアカディスで表面を引っ張時にちょっと反応してくれたのですが、それ以外は無反応でしたね。ニンフもやろうと思ったけど、少し違うかなと思い諦めました。

 最後温泉に入って帰りましたが、露天風呂ではユリスかと陽炎が浮いていたので、そろそろ本格的なフライフィッシングの季節になってきたと思いますね。

f:id:Legac_device:20210328220425p:plain