釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

高津川で渓流釣り (2021/04/29)

f:id:Legac_device:20210501130450p:plain高津川水系の古江堂川と白井谷川に渓流釣り行ってきました。ゴギを釣りに行って、色々と見たけど、まだイワナは季節的に早いのかな?

 

古江堂川

 朝の7時ごろから初めました。使用したフライは#12-18のパラシュートを使い分けながらの釣行になります。今回は思い切って、ティペットを0.2号にすることで、見切られるのを防いでいます。実際に0.2号にすることで、ヤマメの反応が良く見切られることが無くなる一方で、ライントラブルが続出して、フライがかなりお亡くなりなったのは秘密です。ただ、丁寧な釣りを心がけるようになったのは良かったかなと思います。

 古江堂川に向かうと標識みたいなのが、1,2,3番とあり、それぞれの場所に駐車スペースがあったので、そこを目安に車を止めると良いと思います。

 午前中粘った結果、実際に釣れたのは、ヤマメが1匹という非常に渋い結果となりました。川幅は広いので、フライは思い切って触れるのですが、先行者がいたのかは分からないのですが、木の木陰をねちっこく粘っての一匹でした。ポイントが一杯あるのに全然つれず、ゴギに会いに上流の方に行ったのですが、反応があらず諦める。

 水温は10℃高めでしたが、まだ活性が高くなかったのかな?

白井谷川

 午後からは白井谷川に入渓する。河口入口におばちゃんが駐車場の草刈りをしていたので、そこに停車させて頂いて入渓する。川幅はやや狭いが、十分に竿を触れるスペースがありました。ポイントもそこそこあり、これというポイントに投げたら、大体釣れます。こっちの方が活性が高いのか、先行者がいなかったのかは分からないのですが楽しい釣りができました。1時間位で、滝に到着して、左から逃げていきました。ヒットフライはエルクヘアカディス #12.

 エルクヘアカディスの呪いは続くのか... カディス以外で釣りたい...

 

要約

 本流の高津川の方で夕暮れ時に陽炎(#14)がぽつぽつと飛び始めているので、いよいよシーズン到来ということなのでしょう。車中泊で車に大きめのトビケラが車にくっついていました。これから活性が高まって、ドンドンドライフライへの反応が良くなっていくと思います。来週も行くよ!

 次は匹見川かもしれない。