釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

渓流釣り - 西城川/大屋川 2021/05/08

基本情報

日付 2021/05/08

1. 水温 13.2℃

2. 気温 18.3℃

3. 川虫 - 特に無し

4. ハッチ : #8位のカゲロウ

5. 場所 大屋川

6. 釣果 ヤマメ 6匹

 

大屋川に午後から入って、いわいるイブニングライズを初めて経験したので書いておきます。

場所は、大屋川で、比較的上流の方で釣りをしました。蜘蛛の巣が結構貼ってありあまり人が入っていない気がします。1匹普通の流心で釣って、堰堤で5匹を釣りあげました。

f:id:Legac_device:20210510215801p:plain

 

1匹目は淵の流れ込みにエルクヘアカディスを流すと勢いよく魚が飛びだしてきました

エルクヘアカディスはドラグがかかると釣れるので、逆に下手には向いているフライなのかもしれない。

f:id:Legac_device:20210510220502p:plain

 

釣り上がっていくうちに、かなり大き目なカゲロウがハッチしているのが確認できた。丁度タイミングよく堰堤に付いたので、そこでスタンダードのフライを投げてみると、ボコボコ釣れる。投げれば必ず釣れた。めっちゃ楽しかった。

 夕方の薄暗くなってカゲロウがハッチする光景は幻想的で結構好きです。この光景を見るため、釣りしている感はあります。

f:id:Legac_device:20210510221114p:plain

ということで、計6匹釣ってこの日は終了しました。