釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

フィッシングレイクタカミヤ (広島/釣り堀)

広島県の北部にある釣り堀,フィッシングレイクタカミヤに行ってきました。ここは、香六ダムを使った大規模な釣り堀で、魚影が濃い一方で、ルアーだと非常に厳しくて坊主になる可能性が結構高い場所です。一方、フライだとかなり簡単に釣れるという結構アンバランスな釣り堀です。

しかも、12時から15時ごろはフライでもほぼ釣れず、朝か夕方の活性の高い時が狙い目です。なので、半日券か3時券での短期決戦がお薦めです。

西日本最大規模の管理釣り場 『フィッシングレイクたかみや』 広島県安芸高田市高宮町

今日は午前券で使って、7:50~12: 00までの4時間フライフィッシングで釣りを行いました。こう考えると3時間券でも十分楽しめると思います。

釣りのシステム

rod #3

フライline #3

リーダー 6X

ティペット 0.4号 or 0.8号

フライ : マナブー, トラウトガム (黒)

食いが良かったのは、トラウトガム(黒)とマナブー(黒)でした。

今日は渓流の大物が来た時の練習で行ったので、初めはティペットを0.4号で釣っていました。タカミヤの平均サイズの30cm前後のニジマスは余裕で、釣れたので0.4号でも問題ないのですが、少し大きめのサイズが掛かると成すすべもなく切られたので、途中から0.8号に変更しました。尺越えは0.4号でも問題無いかな。

高宮はフライでrodが振れるのは、岸釣りエリア1と受付前の桟橋と夫婦渕近くに新たにできた桟橋が気持ちよくフライを振れます。ボートは狭いのと足場安定しないので、キャストは難しいかな。

初めは、岸釣りエリア1で釣っていたのですが、一緒に行った初心者の方が途中で飽き初めて来たので、新しくできた夫婦淵の近くの桟橋エリアにキャストの練習に行ったところ、めっちゃデカイニジマス(1m位)がヒットしたのですが、0.8号じゃ成すすべもなく切られてしまいました...下手だなぁ~と思ってしまった。切られるときは、フライとピペットの結び目で切られるので、ちょっと工夫しないとなぁ~

結局、3人で20匹位釣って、満足して帰ってきました。天気も良かったしたまにはこういうのもいいよね!