釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

Amazon の2020年度年間決算書

 アマゾンの株を買ってはや4年たっています。当時はそこでピークだと色々と言われたのですが、順調に株価は上がってきています.世の中は分からないです。買った当時は順調に上がってきたのですが、2019年後ごろから、上がったり下がったりを繰り返して、コロナのおかげで、EC事業が上手く行ってドーンと上がった感じなのでしょうかね?そのあたりを含めて決算書を見ていきましょう。

 

 

f:id:Legac_device:20210526071328p:plain

例のごとく決算書は英語ですごく長文です。図だけで読み取っていきましょう。
https://s2.q4cdn.com/299287126/files/doc_financials/2021/ar/Amazon-2020-Annual-Report.pdf

 売り上げは購入した当時の17兆円から38兆円と2倍以上伸ばしています。特に2020年の売り上げの伸びが一気に10兆円伸びています。営業利益も4000億から2.2兆円とめっちゃ大きく伸びています。前回やったgoogle同様に株価が実情に大きく乖離しているようにはみえないですね。アマゾン凄い!

f:id:Legac_device:20210526071758p:plain

 

 地域別の売り上げをみるとほとんどが、北米みたいですね。internationalは世界各国だから、北米の内需の強さとアマゾンの影響力は計り知れないと思います。地味にAWS(クラウドコンピュータ)も伸びているのですが、やっぱり大本は北米のECサイトですね。

f:id:Legac_device:20210526072547p:plain

 地域別の売り上げを見ると、日本も結構貢献していますね。世界第4位の市場ですね。人口から行くとドイツとイギリスが上位にということは、結構使われていると予想

f:id:Legac_device:20210526073116p:plain

 

 とまぁ、こんな感じです。今後の売り上げ予想は書いてないようですが今後ドンドン伸ばしていくことが安易に想像できます。しばらく、アマゾンの株は放置して、またドーンと上がるのを期待したいと思います。