釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

高津川にゴギ釣り(小峰山川-島根県) 2021/05/29

 高津川にゴギ釣りに行ってきました。ちょくちょくゴギ釣りに行っていたのですが、水温が低いのか?目覚めたばかりで活性が低いのか?釣れるのはヤマメばかりで、ヤマメの方に全振りしていたのですが、本気でゴギを釣りに行こうということで、小峰山川の方に行ってきました。

 水温 : 12.8℃

 気温 : 19.8℃

 小峰山川は福川川の上流部に位置しており、ガイドブックにはゴギの生息地となっております。かなり上流なので、途中から林道に入ってからの入渓となりました。

f:id:Legac_device:20210530220516p:plain

小峰

 

 渓相はとてもきれいで、新緑の季節も相まって凄く雰囲気が良かったです。入渓したての時は、非常に小さな魚しかおらずゴギの食いが悪いな~と思ってましたが、実際に釣れたのは、小さなヤマメでした><水量が多いのか、結構上流までヤマメが入ってきているようです。

f:id:Legac_device:20210530220726p:plain

 

 その後、反応があるのですが、ほとんど食いつかないので見切られているのかなと思い、ティペットを0.4号 => 0.2号に変更しました。ティペットを細くすると釣果が上がる一方で、木に引っ掛かった時に、ライントラブルが起きやすいので、最終手段ですね。

 

 釣り上がるにつれてようやくそこそこのサイズのゴギをゲット!改めて見るととても小さい>< そうそうにリリースしました。

f:id:Legac_device:20210530222031p:plain

ゴギ

 更に上流を詰めていくと徐々に魚影が濃くなってきます。きっと、もう誰かが入ってあらかた釣りあげたんだろうと思います。最後、堰堤までいって堰堤で4匹くらい釣れて終了となりました。

 動画としてupしておきます。

youtu.be

 

 車まで戻りコーヒータイムを楽しんで、帰宅しました。本当に新緑の綺麗な時期になってきましたね。次は堰堤を超えた先の川に行ってみたいと思うけど、色々と調べないと危ないですね。堰堤までなら、特に特別な装備はいらないようです。再度チャレンジしてい見ます。

f:id:Legac_device:20210530222358p:plain

休憩