釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

斐伊川でフライフィッシング 2021/07/03

f:id:Legac_device:20210708154548p:plain

 

今度の4連休で斐伊川に長期間遠征しようと思ったので、手始めに調査に行きました。

漁協組合からもらえる地図はこんなので、まったく意味が分からない。ということで現地で調査してきました。草が生い茂っており、この季節釣りずらいと思いました。

f:id:Legac_device:20210708100437p:plain
https://www.hiikawafish.jp/date/180501fishingmap.pdf

 

今回調査に行ったのは、斐伊川、横田川、大馬木川、阿井川です。

阿井川ではゴギが結構釣れたので、動画にしておきます。

 

 

斐伊川

f:id:Legac_device:20210708101457p:plain

 

気温 27.3℃

水温19.3℃

晴れ

②狭い道に入って、丁度良い小川が出てきたので、ここで竿を出してみました。朝が早かったせいか、ゴギっぽい反応はあったのですが、実際に釣れたのは、アブラハヤのみ.. こんな上流にアブラハヤがおるんか.. 

 軽い偵察のつもりだったので、1時間くらいで切り上げました

 

①場所は緑が生い茂っており、気持ちよく竿を振れる場所ではないように思えました。特に田んぼの中だと、川幅も狭くちょっと釣りは難しいかなぁと思います。とりあえず、田んぼ切れているところに降りて、釣りをしました。なかなか渋く、浅瀬でヤマメが一匹顔を出してくれました。深そうな場所にはなかなかおらず、浅めの場所に居ついていました。反応はあんまりよくなかった気がします。

ここも1時間くらいで切り上げました。

f:id:Legac_device:20210708102535p:plain

f:id:Legac_device:20210708110058p:plain


下横田川

 

f:id:Legac_device:20210708104517p:plain

気温 28.0℃

水温 18.5℃

坂根ダム上流部辺りは釣り禁止らしい。草が凄くて、すげー投げずらいかったです。結構苦戦して、そこそのサイズを1匹ゲット。1時間くらいで切り上げる。

f:id:Legac_device:20210708104901p:plain

f:id:Legac_device:20210708110221p:plain

大馬木川

f:id:Legac_device:20210708105035p:plain

田んぼのど真ん中だからきっと釣れないだろうな~と思ったら、魚影がとても濃い!これは行けると思ったら... うん案の定,はやでした。もう少し上流に行けってことですね。わかります。

f:id:Legac_device:20210708105327p:plain

 

丁度良い時間になったので、この辺りで切り上げて、温泉入って、近くの道の駅に車中泊をしました。7月になって、草が生い茂っており、釣りづらくなっています。あと、結構抜かれているのか渋いですね。 2日目に続く。