釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

斐伊川の源頭で釣りとソーメンを食べに行く

f:id:Legac_device:20210801174451p:plain

 

 暑い日が続いているので、釣りとソーメンを食べに行きました。沢の昼ご飯と言えばソーメンということで、いつもより重い荷物を背負ってやっていきました。行った場所は阿井川上流で、釣りをしながら上流に登って行って、お腹がすいたらソーメンを食べるという計画です。

 

f:id:Legac_device:20210801174917p:plain

 9時に駐車場に車を止めて、初めは林道を歩いていきます。いい感じに朽ち果てた小屋を片手に見ながら、上流の方に向かっています。地図を見ると田んぼがあったみたいで、耕作放棄されたようです。

 

f:id:Legac_device:20210801174814p:plain

沢に到着します。最近、晴れの日が続いていたので、水量がやや少なめですが、水が澄んでいて凄く綺麗でした。大体こういう時は警戒感が強く釣れない...

 

f:id:Legac_device:20210801175343p:plain

 いつもの堰堤でゴギと戯れます。たまにドロハヤが掛かります。流れが止まっているところがドロハヤで、流れがあるところは、ゴギという棲み分けがあるっぽいですね。

 ドライフライだけでなく、ストリーマー試してみて釣れたので、少し釣りのレベルが上がってきたと思います。

 

 

f:id:Legac_device:20210801175730p:plain

 13時位に丁度良い所で、ソーメンを作ります。もう少しインスタ映えする写真を取ればよかった。薬味はネギと卵とみょうがです。普通に美味しかった。コーヒーを飲もうとする気にガスボンべが切れて飲めなかったのが心残り。

 ぼんやり眺めていると、小さなゴギが水中で泳いで餌を食べていました。水面には見向きもしてないですね…

 少し昼寝後釣り上がり

 

f:id:Legac_device:20210801180548p:plain

 小さなサイズが一匹だけ食いつてきてくれました。それで満足して、15時に納竿して、林道を下っていきました。

 源頭の釣りの良い練習になりました。本当はもっと険しい所にいってみたいなぁ~

 

反省点

-行動食にチョコは温度が高くなって溶けた。

-荷物に余裕があるので色々ともって行けそう

-水温測り忘れた

-皿を工夫する必要があるね。(軽量化)

-行動の水の量が足りないぷらくてぃぱすを買うか