釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

愛媛の愛南町に釣り旅行

年末年始の12/31-1/2に愛媛に釣り旅行に行ってきました。参考になればと思います。

 

まとめ

- 12/31-1/1は冬型の気圧配置のために暴風に見舞われる。

- 風が強いと釣りにならない

- 愛南自体、北西の風に弱いため南の方だからと言って、冬に快適な釣りができるとは思わない方が良い

- カゴ釣りに行ったのですが、アジがほとんど釣れず非常に苦労した。

- ショアジグをしている人がほとんど

- 最終日にカンパチの群れに出会ってそれだけで救われた。

- いつか渡船で沖磯に行ってみたい。

- しばらく島根でいいかな。

- 場所場所によって釣り方を変える必要がある。

- 年末年始は、お休み or 予約で一杯

日程

f:id:Legac_device:20220103134328p:plain

本文

 きっかけは、日本海側が年末年始は生憎の大雪ということで暖かい所で、ゆっくり釣りをしたいと思っていたら、愛媛の御五神島というところで、青物が熱いということで、愛媛付近をずっと探していました。

 色々と渡船を探してみると、ほとんど電話予約でなかなかハードルが高いが、電話してみることに... 予約で一杯で3件ほど電話して、心が折れることに... やっぱり初めての場所はなかなか難しい。 

 仕方ないから、その辺の堤防で遊ぼうと思い今度は宿泊施設を探してみることにしましたが、食事付きの民宿 or ホテルは一杯 or お休みということでそこでも苦戦する。最終的に、楽天で予約できるビジネスホテルに宿泊することに...

 場所は ホテルセレクト愛媛愛南町に止まることにしました。周りに居酒屋が無いので、夜のみに行きたい人は高知県宿毛や愛南市内の方がよいですね... ここは失敗した思う。年末年始だから仕方がない。そこに2泊することにしました。

【公式】ホテルセレクト愛媛愛南町|愛媛県 大浴場・サウナ完備の宿

 

 アジを釣って泳がせをしようという気持ちが一杯だったので波止場ガイドを確認すると、青物が釣れそうでアジも年中いそうで、できるだけ南の暖かそうな場所は愛南のこの飛び出た半島だろうということで、初日は爆風のため風に強い久良漁港で1/1は風に弱いが実績がありそうな中泊漁港、最後に船越漁港に行ってきました。

 基本的に各漁港はネイリやヤズ、アジなどいろいろな青物が回ってくるのが特徴です。水深も30-40mとめっちゃくちゃ深いです。添いうところを選んでいきました。12/31-1/1は風が強くてほぼ釣りにならなかったです。寒すぎです...

 最終的に船越漁港は風もなく快適な釣りをさせてもらって、タカノハタイを釣って帰ってきました。帰り際にイワシの群れが見えて、きれーだねと言っていたら、カンパチの群れが来てライズしながら捕食していたのが凄く印象的でした。

 今回の旅行は色々と考えさせられる旅行でした。釣り方や現地での餌、沖磯の行き方や年末年始の予約の取れずらさ等々色々と勉強になりました。四国という未踏の地があり知れば知るほど、懐が深いので、また四国を制覇しに行こうと思います。

 

f:id:Legac_device:20220103141504p:plain

 

 

漁港の紹介

久良漁港

f:id:Legac_device:20220103134603p:plain

f:id:Legac_device:20220103135144p:plain

 

泊漁港

 f:id:Legac_device:20220103140332p:plain

f:id:Legac_device:20220103140207p:plain

船越漁港

f:id:Legac_device:20220103140310p:plain

f:id:Legac_device:20220103140231p:plain