釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

1月カゴ釣り@浜田 アジが釣れない

 新年早々、浜田に行ってきました。冬休みに愛媛の方に行ったのですが、アジが全然釣れず、泳がせもできず思った通りの釣りができなかったので、鬱憤を晴らすために、浜田に釣行に行ってきました。

 結論から言えば、アジが全然釣れず泳がせ釣りは出来なかったのですが、ヒラマサが2匹釣れました。捌いてお腹の中を見ると1匹目はオキアミがあって2匹目は空腹でしたの、ヒラマサもアジが見つからず、渋々オキアミを食べていたと予測されます。

 釣れた時間は、8時から10時頃のまでの朝マズメで16時まで粘ったのですが、その後は当たりはありませんでした。どうも、本線の12号のヒラマサ針ではなく、アジを釣る用のエダスのアジ針8号にかかって、ヒラマサ針で引掛けて釣れたみたいです。ヒラマサ針の方には掛かってなさそうだったので、きちんと釣り人の針見て、スレているのかなと思いました。11月12月あれだけいたアジも消えたので、時期によって釣り方を考えないといけないんだなと思います。

 いや本当に難しい。次の仕掛けを考えて、再チャレンジしようと思います。

f:id:Legac_device:20220113005336p:plain

 

 ヒラマサは刺身して食べました。めっちゃ美味しかったけど、やはり二匹は多い...一匹は、その日によった居酒屋で半身を捌いてもらいました。あと半身は居酒屋に上げました。2匹目は自宅に帰って捌いて食べました。やはり居酒屋で捌いてもらうと見栄えがいいよね~。

 

f:id:Legac_device:20220113010210p:plain

f:id:Legac_device:20220113010137p:plain