釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

Sageのフライロッドの購入検討

去年はかなりの回数渓流に行って、かなりの釣果を出したと思う。新規の釣り場も開拓したし、フライがとても楽しかった思いがある。その釣行を繰り返した時に、リールやフライラインがボロボロになって買い替える必要が出てきた。さらに今使っているロッド(ロッホモア プログレッシブ-MP)のグレードアップしたいかいかなということで探してみました。少し柔らかく投げずらい。これだけ時間を使うなら、ハイグレードのロッドを買ってもいいかなと思ってしまった。

 求めるの、去年行ったのは小さな渓流で、ドライフライ(#12-16)を使って釣りしていたので、#3で7feet台のロッドが欲しいな思っています。ただ、アメリカにいた時に入ったフライショップに輝くようにおいていたSageのロッドに憧れているので選択肢がsageに絞られています。ということでSageのロッドについて少し調べてみました。

Sage HP 

Sage: Fly Fishing Gear & Fly Fishing Equipment – Since 1980 - Sage Fly Fish

 

調べるとみると2022年現在汎用ロッドして、現在価格帯別に3モデル出ているようです。いずれもfastアクション

1. foundation $425

2. Sonic $650

3. The X $950

ドライフライ専用や用途によって細分化されるロッド群があるが今回は無視しよう。

1. foundation 2017年発売, $425, fast action

価格は$425の低価格帯(?)位置するロッド。アメリカの大自然を満喫するために、長さは9feetに統一しています。日本ならば、管釣りや本流で遊ぶロッドですね。とにかくsageのロッドが欲しい人やビギナー向けらしい。

 

2. Sonic 2020年発売 $650, Fast action

 結構最近に発売されたロッドです。価格帯は中価格帯に位置するロッド。最低番手のロッドが7.6 feetの3番で、日本の渓流で遊べそうな仕上がり。色々reviewをyoutubeで見るとXより硬く風に強い。foundationより良い材料を使っているようだ。なんかfoundationより良いけどXよりは微妙な性能に落とし込んでいますね。

 

3. The X 2016年発売 $950, Fast action

 ともかく投げやすいらしい。2020年発売された、Sonicよりより良い材料を使っている。めっちゃ買いたいが懸念は約6年前に発売されたロッドであることから、あと1,2年程度でnew modelが発売される懸念があることが大きな懸念材料です。 

 

ちなみにSageには生涯保障というのがあるらしい。一生涯保証してくれるということで、非常に頼もしい保証です。

 

フライは竹のロッドに手にし始めたら、20万~の世界なので、それに比べたら安い世界だと思うが、悩む。きっと買うとしたら、Xなんだろうな...シーズン始まりまで、あと一か月を切っているので、ちょっと早めに決断しなければ...