釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

フィッシングレイクタカミヤ 2022/03/04

f:id:Legac_device:20220306221540p:plain

  先週のブログで、逃げられた70 cm overのニジマスを無事釣りあげることが出来ました。下記に詳しい仕掛けの方は買いえておきます。リーダーを4Xにすることで、なんとか釣りあげることが出来ました。いや、本当にマジででかかった。比較のために、40cmくらいのニジマスも貼っておきますが、タモに入るかどうか微妙なサイズでした。リーダーを4Xにすることで、普段釣れている雑魚がなかなか釣れず、ラインの太さと釣果は関係あるなと思います。

 朝8時から釣り始めて、当たりはあるのですが、上手く合わせることが出来なかったのですが、10時の放流タイムでインディケーターが沈んだところを合わせたら、綺麗に合わせることが出来ました。

 竿を伸されないように、立ててすぐにリールファイトに持ち込んだので、ラインが切れるような心配はなく、安心してファイトすることが出来ました。前使っていた#5のlotでもすぐにプチプチラインを切られていたのですが、SAGEのXがトラウトの抵抗を上手く吸収してくれたかなと思います。

 思い通りの釣りが出来て、本当にうれしい限りです。これで問題無く渓流に行ける。

 

-装備

ロッド:Sage X 376 - 3

リール : Spectrum C 3/4

フライライン : Rio Premier Rio gold WF3F

リーダー : TIEMCO indicator 13ft 4X

フーロー : TIEMCO ストライクディテクター ハイフロート

フライ : トラウトガム (#12 block)

ティペット無し,ガン玉無し

 

f:id:Legac_device:20220306221927p:plain