釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

4/2-3 浜田カゴ釣り

f:id:Legac_device:20220405223925p:plain

 

4/2-3 浜田にカゴ釣りに行きました。初日は、地磯で上カゴ釣りをして、2日目は沖堤防で、底カゴ釣りを楽しみました。釣果は、コブダイ3匹、鯛2匹でした。

 

4/2は浜田で比較的有名な地磯の赤鼻.インターネットで検索すれば、普通に出てくるので特に隠すほどの場所ではないでしょう。

赤鼻/釣り広場.com

 

仕掛けはたるカゴ仕掛けにして、フカセみたいな全誘導式の仕掛けにしました。仕掛けは下記の通りです。

 

ロッド: メガディス 4-53遠投・N (ダイワ)

リール : 14 プルズアイ 9100 (シマノ

道糸 : 磯スペシャル 遠投 K.B 8号 (サンライン)

ウキ止め : カーボンウキ止めゴム L (タカミヤ)

カラマン棒 :

カゴ : たるカゴ12号 

ハリス : 6号 3ヒロ

ハリ : マダイ 8号

 

ハリスは6号にして細目にしました。1m超えるヒラマサとかいないはずだしまぁいいですよね。針もヒラマサ針じゃなくてマダイ針にしました。コブダイが二匹釣れたのですが、満潮後と干潮前の潮が丁度動くときに1匹釣づつ釣れました。

f:id:Legac_device:20220405225209p:plain

 

f:id:Legac_device:20220405225326p:plain

 

4/3

 朝から渡船にのってシャックリに行きました。シャックリでは周りもほとんど釣れて無いようで、帰ろうした、13時あたりに根掛かりかと思って竿を立てたら、釣れていたみたいです。あまり引きは強くなくて、根掛りのような引きでしたね。釣れたのは約60cmくらいのコブダイでした。

 迎えの船が来るぎりぎりまで魚を締めてフィニッシュでした。

f:id:Legac_device:20220405223939p:plain

 

 

帰ってから、魚を捌いて、刺身とムニエルして食べました。思ったより身が固いので薄造りで食べるのが一番いいでしょうね。身質からは、ベラみたいな歯ごたえでした。

まだ、余っているので、頭は兜煮にして、身は昆布締めにしようと思います。

f:id:Legac_device:20220405230411p:plain