釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

米国株の積み立て

NASDAQ 100 の投資信託 - 釣りが好き!

去年の6月頃からNASDAQ投資信託を積み上げているのですが、以前から積み立ていたS&Pも考えると結局GAFAMに投資していることが分かった。こうなると直接、株を買って積み立てた方が、安いんじゃないかと考えるわけですよ。

 S&PとNASDAQの株式比率を見てみると、いわゆるGAFAMと言われているところにほとんど投資されていて、エヌベディアとテスラを加えたら大体この辺りで株価が左右されていることが分かった。

 思考停止で投資信託を買えば、この辺りの有名銘柄が一通り買われるようです。そこで思いつくのが、足を引っ張るその他の株価を除いて、直接買って積み立て方が投資効率が良くないと思い始めたここ最近です。

 それじゃぁ何を買うのかと思った場合、やはり、アップルは外せないと思う。バークーシャーの保有比率も約49%でS&PNASDAQのトップはやっぱりアップルだから、外せないだろう。

 分散投資の考えから、もう一つ欲しいところ

 マイクロソフト、アマゾン、テスラ、google, エヌベディアと非常に良いところが多いが、自分的には半導体の最強の装置メーカーのASMLを押していきたい。露光装置という一分野だけで、売り上げ世界第二位で今後の半導体製造の盛り上がりを考えると、ASMLが今後ますます成長していくように思えます。 

 

 ということで、今後は

 S&P500 & NASDAQ 投資信託 => apple & ASMLの積み立てに変更仕様と思います。

 

f:id:Legac_device:20220417214734p:plain

f:id:Legac_device:20220417214748p:plain