釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

レンタルボートで釣り 2022/04/10 (広島)

f:id:Legac_device:20220417224741p:plain

 毎週浜田に行っていたのですが、少し運転に疲れたので、レンタルボートを借りて釣りに出かけることにしました。去年は散々な結果で、船で行けば楽勝という幻想を打ち砕かれました。ヤマハボートクラブは去年で辞めました。

初出航がボウズ

初めての出航 - 釣りが好き!

2回目がベラ、メバル, アジの雑魚 (15cm位

3回目がエソ (40cm位

2馬力ボートで釣り(倉橋島) - 釣りが好き!

ただ、サイズは右肩上がりということと、最近島根で釣力がレベルアップしているので、釣れそうな予感。

 

 今回もカープボートさんにお世話になって、115馬力のボートをレンタルしました。天気がめっちゃ良くて凪だったので、少し遠出しました。8:00に出航しました。はじめは鹿島の先端辺りに船が集まっていたので、その近くの駆け上がりで船をどてら流しで流すと、同乗者が鯛を一匹釣る。オレンジのタイラバで釣れたようだった。私も当たりがあったが、乗るまではいかず1時間くらいやって移動する。10:00ごろから、白石の辺りで釣りを始める。ライズあったので水面を見るとハマチサイズの青物が一匹泳いでいたのを確認するが、反応は無かったのでさらに移動する。

 津和地島の辺りまで向かう途中で、イルカの群れを確認する。瀬戸内にイルカっているんだなぁ~と初めて見て感動する。津和地島近くの駆け上がりで流すが釣れないので、津和地島怒和島の海峡で釣りを始めると、初めて魚群探知に反応があって、底をジグで流すと大きな当たりがヒット!

 ハマチが釣れるが、同乗者と滅茶苦茶お祭りになる。やっぱり、釣れているときは、仕掛けを巻き上げないとだめですね。その後もう一匹同乗者がイワシカラーのジグで釣りあげて終了する。

 ハマチ2匹とタイ1匹と釣果は昔に比べて、凄く良くなったと思う。

 

f:id:Legac_device:20220417230157p:plain

 

釣り具

rod : ブラスト SLJ エアーポータブル AP63MS-S

reel : ツインパワー2500 SHG

ライン : PE0.8号

リーダー : フロロ4号

ジグ : TGベイト SLJ FPHマイワシ 60g