釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

福井釣り遠征 day2

サゴシ狙いのジギングから、次はカゴ釣りをするために、敦賀新港に向かいました。朝ゆっくり行ったので、物凄く満杯でカゴ釣りどころか釣りするスペースもなくて、諦めて北に行くことにしました。

敦賀新港

0770-21-1111

https://maps.app.goo.gl/J8kKkpzzdAfdEyfF7

 

気付いたのは、釣り禁止の堤防が大半できっと漁港関係者とめっちゃ揉めたたんだろうなと思いました。まぁ、ゴミ捨てる人が多いから仕方がない。

 

 釣り可能な漁港には人が隙間なく詰めていて、かつ釣り禁止のところにも人がいたので、なんかな〜というきがした。

 

磯の方にもちょくちょく人が居るようだ。基本的に車の停車出来る近場の釣座は埋まっていると考えたほうが良いだろう。海自体はめっちゃ綺麗だった。
f:id:Legac_device:20220505053002j:image

 

釣座が見つからず、越前漁港まで行ってめっちゃでかい堤防に感動しながら、最終的に行き着いたのは、越前海岸の地磯でした。
f:id:Legac_device:20220505053115j:image

 

たまたま空いていたようで、ロケーションといい潮の流れといいベストポジションにじんどれました。めっちゃ綺麗でした。
f:id:Legac_device:20220505053339j:imagef:id:Legac_device:20220505053354j:image

 

無駄にタバコの吸殻とか、ゴミが気になってしまった。中途半端に、陸に捨てるなら海に捨てろよと思ってしまう。そのあたりは適当に回収して釣りを始める。

 

 10時頃から初めて、14時の上げ潮の8分ときに時合来たみたいで、メバル、鯛と立て続けにヒットした。


f:id:Legac_device:20220505053940j:imagef:id:Legac_device:20220505053957j:image

それぞれ良型で、満足した。その後、餌取りに苦戦してベラ、ネンブツダイ、ふぐの五目を達成してこの日は終わる。

 

帰ろうしたところ、フカセ釣りしていた場所にふぐと釣り糸が捨ててあった。だから、中途半端に陸に捨てるんじゃんくて、海に捨てろって。。。海はめっちゃきれいなんで、躊躇したんでしょうね。

 

いつも島根にいっているのですが、首都圏に近い田舎のゴミの多さにちょっとびっくりした。まぁ、そのうち有料釣り場とかにして、管理したほうが良いかもしれない。