釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

浜田にカゴ釣り 2022/5/14

浜田でイサキが釣れているということなので浜田でカゴ釣りに行ってきました。イサキといえば究極の美味ということなので、なんとか一匹でも釣りたい。釣果を見ると20-30匹単位で釣れているようなので否が応でも期待が膨らむ。

渡船自体は朝3時半に出港らしく早すぎへん?
例のごとく遅刻して朝4時に到着して、沖堤防には朝4時半頃に到着するが意外と人が多い。到着地は雨が小降りで寒い。。。フリースを持ってきていたのは不幸中の幸い

5時半位から、明るくなり始めて朝マズメが始まる。まず釣れたのはスズメダイと石鯛の稚魚。今までほとんど釣れなかった日が続いていたので、テンションが上がってくる。次に釣れたのはアジ!その後に出てきたのは本命のイサキがでてきました。
その後、群れが来たのかイサキが連続ヒットしますが、そのあたりは、あたりがほとんど無くなる。朝マズメが過ぎると、あたりは遠のきエサ取りの猛攻にあう。
11時頃には3kgのオキアミもなくなり帰りの支度を始める。前回家で鱗取ったらめっちゃ怒られたので、堤防で処理して帰路につく。

帰りに温泉によって仮眠してから、帰る。

釣った魚はアジは素揚げにして、イサキは刺し身にしてたべました。脂が乗っていて確かに美味しかった。

反省点としては、オキアミをLLにしたけど少し小さめのMしても良かったかなとおもった。3本針にしたけど、2本針でも良かったかなと思いました。また、行く機会があればリベンジしたい。

釣り具
ロッド: メガディス 4-53遠投・N (ダイワ)
リール : 14 プルズアイ 9100 (シマノ
道糸 : 磯スペシャル 遠投 K.B 8号 (サンライン)
ウキ止め : カーボンウキ止めゴム L (タカミヤ)
カラマン棒 :
カゴ : 反転カゴ 12号 ワカナカゴ 12号
ハリス : 5号 3ヒロ 三本針
ハリ : 磯針 8号 (がまかつ)