釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

2022/10/8-9 boise river south fork

前回に引き続きboise river のsouth forkに行ってきました。まぁ、同じsouth  forkといってもanderson ダムの上流がわになります。

時間があったので一泊二日でのキャンプ旅にしましました。キャンプ地はクールー・クリーク・キャンプグランドで、湖沿いにあるきれいなキャンプ地でした。一泊10ドルでトイレ、ゴミ箱付でしが、水道なし。焚き火台があってとても良い感じでした。

https://maps.app.goo.gl/E8DKjuDo8eC4Zjxz8

 

初日は、グラスホッパー#12とカディス#14のドロッパーシステムで釣り上がりました。前回グラスホッパーが大きかった反省を踏まえてのシステムを組みました。つり上がって行くと、魚がグラスホッパーに反応しているのがしっかり見えて早速一匹キャッチ。きつい流れにいるためか、全体的にシュとしてる。

グラスホッパーだけに反応するので、カディスを外してグラスホッパー単体で勝負する。日本の渓流でいそうな場所には大抵ついているみたいで、計4匹くらいでその日は終了する。グラホッパーが3個位ロストする。。。

 

次の日、同じ場所に入るが、思ったより反応が芳しくない。この日は、カディスの方に反応しており、同じ場所でも、時間によって釣れるフライが違うんだなぁ~としみじみ思う。昨日釣れた縁でカディス流したら、大物がヒット!

 

引きが強くてリールファイトをしてようやくキャッチ!40cm位のニジマスをゲットする。これで満足して帰路につく。車で片道2時間半でこんなに自然が一杯な場所に行けるなんてアイダホは素晴らしい。

 

今回は、3番と5番のフライロッドで交互に投げ比べてみました。やっぱり3番だと飛距離が出ないとおもういっぽうで、5番はフライ操作が雑な感じがして一長一短という感じでした。使い比べると結構楽しかった。

 

装備

ロッド:Sage Foundation 590-4

リール : Sage Spectrum C 5/6

フライライン : Rio Premier Rio gold WF5F

リーダー : TIEMCO Standard 9ft 4X

ティペット : RIO POWER FLEX 4X + RIO FLuoroflex 4X

フライ : Grass hopper #12 + elk hair cadis#14

 

ロッド:Sage X 376 - 3

リール : Spectrum C 3/4

フライライン : Rio Premier Rio gold WF3F

リーダー : TIEMCO Standard 9ft 4X

ティペット : RIO POWER FLEX 4X + RIO FLuoroflex 4X