釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

boise river 2022/12/18

 最近アイダホの気温は氷点下を切る日々が続いています。流石に、川を歩いてみても、ライズは見えないので、諦めてニンフを始めました。ニンフでは釣れるイメージが無いのですが、この時期のドライはもっとイメージが無いので、諦めて、ニンフをすることにしました。

 最近ユーロニンフのタイイニング動画よく見るジグニンフを実際にタイイニングしてみました。特徴としては、大きなタングステンのビーズヘッドに、イヤーズヘアーを巻き付けるだけのとても単純なニンフ。沈む速度が速く、冬場の深場を狙うには丁度良いフライになります。ついでに、ミッジのラバーとピューパも巻いてみました。ともにタングステンヘッドなので、良く沈むことでしょう。

 

 

 で、早速釣りに行ってきました。最近スチールヘッドが放流されたboise riverのdown town  近くで試してみました。丁度、天気も良くて冷えた良い日です。いつものように、ガイドの氷を溶かしてながら、何度か流していると、インディケーターが沈む...

 反応が重たく根掛か~と軽くロッド煽ると魚が思いっきり走る!今回は、5Xのリーダーとピペットを使っているので、多少の大物にも対応できると思う。ラインはどんどん引き出されて、リールファイトになる。ドラグを5に合わせて、魚をコントロールする。無理に引き抜こうとすると絶対に切れると思った。しばらくすると魚体が見えて、かなり大きい。スチールヘッドか!と思いわくわくが止まらないが、魚の大きさ的に到底ネットに入りそうにない...幸い浅瀬に誘導することで、ランディングが出来そうなので、浅瀬に誘導するが、凄い勢いで走っていく...5分位だと思うが、とても長く感じるやり取りのなかで、ようやく全貌を表すとブラントラウトだった... 

 

 浅瀬に誘導して、写真を一枚とって、お帰り頂いた...目標だった15 inch を超えたブラウンでその日は満足して、帰路に着いた。

 

ロッド:Sage Foundation 590-4

リール : Sage Spectrum C 5/6

フライライン : Rio Premier Rio gold WF5F

リーダー : RIO Powerflex Trout Leader 9ft 5X

ティペット : RIO POWER FLEX 5X

フライ : ジグヘッド-ヘアーズニンフ