釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

家電の購入

釣りとか全く関係ないですが、引越に伴い家電一式を買いに行きました。購入する予定なのは、ドラム式洗濯機、冷蔵庫、エアコン2台、細々した生活家電で、高額だった、洗濯機、冷蔵庫、エアコンについて、メモしておきます。

 

下調べの段階

youtubeを見ると大体値下げ交渉の方法や、おすすめの家電が出てきます。簡単調べた雑感を下に書くと....

 

冷蔵庫

色々調べた結果、400L以上の大型冷蔵庫が電気代、機能共に優れている。好みがあるが、三菱電機の冷蔵庫がいいと思った。切れちゃう冷凍、氷点下ストッカー、野菜室等かなり良さげだった。価格交渉に関しては、一世代前の展示品が狙い目で価格が大体半分くらい違うみたい。なので展示品の店舗在庫を探しに色々な店舗で直接交渉するのがおすすめらしい。冷蔵庫は大きさによっては賃貸に入らない可能性が、あるので、マジで下調べ大事

 

洗濯機 ザブーン

前回は日立の風アイロンに引かれて日立を購入したが、臭いの問題があるのでパナソニック東芝が良い。パナソニックは値引き交渉が難しいので、安くなる東芝を狙うことにする。

 

エアコン

これがマジで難しい。まず畳数の決め方は、部屋の保温性に依存する。店舗表示の畳数は、50年前の基準だから、実際は実際の畳数より、低めに設定するのがいいらしい。特にスペック不足になるのは暖房らしく、エアコンに暖房機能を求めるかどうかで、エアコンの値段が決まって行くらしい。特に注目する値は低温暖房能力の値が大きいほど、暖房能力が強い。特にメーカーによる個性は時間がなかったのでメーカーと個体を選びきれなかった。

 

4件家電量販店に見に行った。

1件目が近所のヤマダ電機に見に行って、想定通り、型落ちの冷蔵庫が安く売っていたので、見積もりを貰う。冷蔵庫のmrwz55hが19万円で洗濯機のtw127xp2lが23万円だった。東芝の洗濯機は結構割引されるんやなーという印象だった。

 

2件目は広島市内のエディオン本店に行った。エアコンやその他諸々の商品説明が非常に良くわかり易くてここで買いたいなぁ~とおもったが、冷蔵庫に関しては、欲しかった両扉のやつが無かった。展示品であったのは、片扉のmrmb45hcが18万円、洗濯機は、26万位で、エアコンは6畳と10畳の低温暖房能力が高いrasj281edtwsとrasj221edtws合わせて、25万円位のだった。後でエディオンの通販見たら、エアコンは22万くらいやんけ… ヤマダに比べれば、1割位持ってんなぁと思った。

 

3件目は広島市内のヤマダ電機に行った。冷蔵庫の展示品が、1件目に行った展示品よりさらに古い型式で何となく渋ってたら、1件目のヤマダに掛け合って、一軒目の冷蔵庫を購入出来ることになった。ただ、エアコンの説明がめっちゃ適当だった。なんか、低温暖房能力が低いエアコンを進められるし、取り付け位置も全然確認されなかったので、あんまりヤマダでエアコンは買いたくないなと思ったけど、冷蔵庫は一品物だから、取り敢えず内金だけ払って、4件目に行く。値段は、エディオンが合計80万に対して、ヤマダは71万位で、9万位安かった。このときは、もう一回エディオンに行って、冷蔵庫以外は、割引次第でエディオンで買ってもいいかなと思っていた。保証もいいしね。

 

4件目は、広島駅前のケーズデンキに行った。ケーズデンキは新製品しかないのか、冷蔵庫の展示品が無かったので、mrwz55jxtがあったけど、やはり最新モデルということで30万円位の見積もりだった。いくらなら買いますか?と言われたが、型落ち展示品を19万円で買うから、そんなに無理しなくていいよと思っていた。適当に終わらせてヤマダとエディオンに行くかーぁと思っていたら、同じ値段の19万にしますと言われた。え、マジで?youtubeでは無かった展開で戸惑いを隠せなかった…余りにも衝撃なのとすでに疲れていたこと、保証内容もヤマダより良いので、新品の冷蔵庫が来るならケーズデンキいいやと思ってしまいそこで全て決めてしまう。他の商品もヤマダとエディオンの見積もりに合わせてもらって総額は74万円位の買い物をした。多分この見積もりをヤマダに持って言って、再度ケーズに行けば、あと3万位は安くなりそうな気がした。

 

5件目

最後にヤマダに内金を返してもらいにヤマダに行った。内金の返却を求めると、上長らしき人がきて、軽い引き止めを受けて、あとは理由を聞かれたので正直に話して返金してもらう。

 

最後に、冷蔵庫の搬入ができない疑惑が出てきたので、階段の幅の測量を不動産会社に要らした。あとは、エアコンの設置をお願いしているが、無事に設置されることをただただ祈るのみ。あと冷蔵庫マットをケーズで買おうとしたら、配送業者さんから直接買ってって言われた。直接買うことで、安くなるからとか言っていたけど5000円って高いやんけ。。。一抹の不安を感じた。

 

東芝の製品は基本落ち目で、値引きがよく効いた。値引き競走したらザブーンは一体いくらになるんや。。。。ちょっとアメリカ生活で金銭感覚が麻痺したのか、意外と安く買い物出来たなーと思った。