釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

2023/12/3 再度釣りに行く...

12/3は暴風で渡船が出ないということで、三隅港に釣りに行きました。車からすぐに竿が出せるので、凄く楽です。朝から暴風のなか、初めにジグを投げたのですが、不発で、日が出始めたころに、カゴ釣りを始めました。

 話を聞いたところによると、海が荒れているときは湾内に結構の大物が入っているとか入ってないとか... じっと待ちながらカゴを投げ続けた結果、50cmの鯛が一匹釣れる。瀬戸内と比べて、日本海の鯛は気持ち綺麗な気がする。

 その後、カゴ釣りしながら、車の中でぼーっとしていると竿ごと海に持っていかれて必死でジグを投げて竿を回収する。無事回収出来て良かったが、ハリスが切られて何が掛かったのか不明だった。

 そのまま辺りが無いまま、3時ごろの夕まずめになって、ジグを投げ始めると、サワラが掛かり、あっけなく自分の一つの目標であるサワラをキャッチできた。メーターサイズのサワラで自分のなかで、ある意味成長したと思う。

 

 その後、帰宅して、眠い目をこすりながら、鯛と一緒に捌いて刺身していただく。鯛が釣れたり、竿ごと持っていかれたりと色々とあった一日だった。サワラの身がなぜが黒みを帯びていたので少しまずそうに感じた。