釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

2020-01-01から1年間の記事一覧

マイクロソフトかP&Gか...

今週購入したい株価でマイクロソフトかP&Gのどちらを買うのを迷っている。それぞれ比較してみて考えをまとめてみます。 マイクロソフト Windowsがあまりにも有名です。X-boxはう~まぁって感じですね。windowsに代わるOSになんて、マックぐらいしかないよね…

今持っている米国株について

今自分は、IT系企業に対してかなり株を買ってきました。特にHardware系の株を購入しています。ちょっと簡単にチャートと事業内容について色々書いてみる。 ASML = 言わずと知れた一強のリソメーカー 半導体業界にいればわかるけど、こいつがいないと半導体は…

9月の高知でアマゴと戯れる その1 9/11-13

高知だとアマゴのことをアメゴというみたいです。 9月になると広島、島根は禁漁になるので、一度行ってみたかった高知に行くことにしました。行った場所は仁淀川水系、四万十川、吉野川に2泊3日で行きました。短期大雨警報とか出ましたけど、色々と楽しかっ…

似島に釣りに行く

似島は宇品からフェリーでしか渡れず、釣り人はあまり来ない穴場スポットです。これを簡単にご紹介できればと思います。 1. アクセス アクセスはフェーリーのみです。時刻表はこのHPにあるので、参考にするとよいでしょう。宇品へ車で行く場合は近くの駐車場…

AMDの株の購入について

AMD(Advanced Micro Device)の株を今購入するべきか考えてみる。 株価のチャート 株価のチャートは右肩上がりでintelが7nmプロセスでこけたニュースで急激に上がったものになります。3年前に買っていたら、8倍になっていますね。 主な指標 主にCPU/GPUを作っ…

Intelの株価について

半導体業界のトップに立つintelの株価を買いました。絶賛含み損中です。 高値で購入した直後にまさかの急落です。Intelの事業内容と含めて今後の展望について書いていきます。 1.事業内容 Intelが作っている半導体チップは 個人向けのCPU データセンター用の…

天神川でfly fishing

お盆休み後半だったので、きっとかなり人が入った後だろうなと思い支流に入っていきました。行ったのは小泉川の源頭と下流、福原川の源頭と下流の小鴨川の計4か所になります。午前中は小泉川に入って、午後は福山川に入っていきました。 魚が活性化する水温…

西城川で釣り(広島)

日曜日に西城川にヤマメを釣りに行ったのでそのご報告 西城川と言っても漁業組合が管理している場所は広く大きく分けると比和川と西城川があります。 先週からの長雨のため、水位が上昇していたので、支流の上流部でヤマメを釣りにいきました。 う http://sa…

コロナウィルス 患者数 推移

きっとこのブログを見た人は、コロナウィルスの患者数の推移を見たくて訪れたと思います。そんなあなたにこのURL Coronavirus Update (Live): 77,811 Cases and 2,360 Deaths from COVID-19 Wuhan China Virus Outbreak - Worldometer このサイトにはリアル…

タイのバンコクに旅行計画

タイのバンコクに行こうと現在計画中!コロナウィルスが蔓延しているこの時期にと思うが、外務省のHPを見ると特に感染者はいないようだ。しかし、バンコクは今レベル1で十分に注意するべきレベルのようだ。。。OMG 爆弾が散発的に爆発しているらしい・・・…

永豊海釣場 - リベンジ

前回行ったところ、針は曲がったり、ラインはいとも簡単に切られたりと散々な結果になったので、それを踏まえて道具を揃えて再度挑戦した。 前回 ライン PE 2号 リーダー フロロカーボン 40lb 針 ルアー - 普通の針 今回 ライン PE 5号 リーダー ナイロン 80…

ある閉ざされた雪の山荘で (読書感想)ネタバレ

ある閉ざされた雪の山荘で 著 東野圭吾 たまたま、文庫で目に付いたので手に取って呼んでみました。3重のトリックになっていたのでめっちゃ面白かったです。 簡単にまとめると、ペンションで7名の役者が集まり、そこにはいない監督からのシナリオ従って殺人…

気にしない練習

気にしない練習 著 名取芳彦 最近この本を読んだので簡単にまとめます。 作者は真言宗のご住職ということで、仏教の観点から心穏やかに暮らすための方法を教えてくれます。長文形式ではなく具体例を入れながら分かりやすく解説しています。 大雑把な内容は、…

台湾で大物グルーパー釣り

釣り堀に足しげく通い、そろそろ次のネイティブか海釣りにシフトしようかなと思っていたところ、ネットサーフィンをしていたら、めっちゃ大物が釣れる釣り堀があるとのことで早速行ってみました。 場所: 永豊海釣場 goo.gl youtubeで検索してみると20kg over…

SONYの中途採用試験に応募してみた(半導体)

長い海外生活で、何を血迷ったのか日本に帰りたい気持ちが強くなりSONYのイメージセンサー部門の中途採用に応募してしまった。 簡単なスケジュールだと 12月前半に応募 ↓ 書類審査に通過と1次面接のお知らせ (1月の中旬) ↓ 1時面接の通過と最終面接のお知ら…

オリックスという高配当株について

現行で配当利回りは約4.17%と高い配当率を持っている。しかも毎年1年一回ふるさと優待という株主優待の不思議なカタログがおくられてくるらしい。正直配当金よりも優待で生活できたらいいなと考えているなか、素晴らしプレゼントだと思う。 そもそもオリック…