釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

2019-01-01から1年間の記事一覧

某外資系会社員の一日

ほぼ、フィクションなので気にしないで下さい。 俺は某外資系企業でエンジニアで働いている。エンジニアといってもITエンジアではなく製造業の方のエンジニアだ。主にやっている仕事は、実験をしてデータをまとめて、その結果に基づいてより良い製品を開発す…

鳶嘴山に登った

前回の下調べから、ようやく登れたので下調べと異なる点があったので、簡単に報告 1.ルート 右回り見たいです。急登やロープ、梯子、鎖場など一方通行じゃないの非常に時間が掛かるので、ほとんどの人が右回りのルートを使っていました。 2.駐車場 駐車…

鳶嘴山の登山(台湾)

登山に行きたいなと色々と調べていたら、台湾ベスト5のハイキングコースに 鳶嘴山があった。台中から非常に近く写真を見るとワクワクするので行く前に下調べをすることにする。 1.場所 台中から登山口まで車で西に一時間半の距離にあります。途中に警察所…

日月譚でサイクリング

最近重度の運動不足で体を動かすために日月譚にサイクリングをしに行ってきました。景色も綺麗でお勧めなのでぜひ紹介したいと思います。 ちなみに英語名は、sun moon lake.. そのままやん もちろん, 釣りができるかチェックもしてきました。貸し筏があるの…

台湾生活

ビザ取得して、航空券も購入しました。8月1日から台湾に行くことになりました。日本に帰国してから約1ヵ月しか滞在できずちょっと悲しかったのですが、気持ちを新たに台湾をエンジョイしようと思います。 なので台湾の釣り事情を調べてみました。 バラマ…

自転車の室内保管

ロードサイクルを室内で保管しているのですが、結構邪魔になるのとめったに使わないので、オブジェとして壁に飾ることにしました。 ネットで検索すると、色々出てきました。 スタンドタイプ 縦置きタイプ 壁掛けタイプ k 一番良さげだったのがツーバイ材を…

転職について考える

特に、今の会社に不満はないけど、(ごめん嘘です。上司の上司がめっちゃ糞だった)転職を考えています。 前から希望していた今の部署に在籍して丁度1年位になります。仕事も慣れてきていよいよと言うところですね。なので殴り書きのように書いていこうと思…

アメリカ出張

長かったアメリカ出張が終わりました。10月から6月までの約9か月間と非常に長い期間出張しました。実際に出張に行ってみて良かったことと悪かったことを書いていきます。 良かった点 お金が貯まる。(手当が美味しいです) あんまり英語が出来なくても通…

米中の貿易協議+半導体株価

今後の世界で半導体無しの生活は考えられなず、今後メモリー、CPU、センサーなどの需要はドンドン増加しており、IT企業と半導体企業は成長業界だと思っています。 そう考えて半導体企業の株を購入しているのですが、なかなか思うように株価が上がらない。主…

シルバークリークで釣り!

シルバークリークとは? アイダホ南東部にあるシルバークリークは、フライフィッシングの聖地のひとつと呼ばれています。(一体何箇所聖地があるんだ・・・)youtubeで検索を掛ければ、詳しく分かります。 実際聞いた話だと、夕方頃からライズが日が暮れる(…

NY ブロードウェイの見方

NYのブロードウェイでTHE PHANTOM OF THE OPERAをみたので、注意点を説明します。 1.チケットの購入 TKTSで当日券が半額で購入できるので、ぜひお勧めします。ここの電光掲示板でどの品目が良いか確認することができます。ただ、じっと見ているとダフ屋が…

釣り動画作成

釣りの動画を作って見た! 作成時間2時間、 釣りに行った時間4時間 計6時間 一匹つれて良かったけど、毎日アップしているyoutuberの人達は大変ですな・・・ youtu.be

アメリカのニジマスの放流について

アメリカは釣り人のために、定期的にニジマスなどを放流しています。そのお金がどこから来るかというと、ライセンス料とかになるんですけどね。 きちんと放流する情報は各州の釣りに関するHPに書いてあるようです。例えばIdahoだとここで確認できます。stock…

ニジマスの塩焼き

今日近くの池でニジマスを釣ったので、久しぶりに食べてみました。 行った場所は、Parkcenterにある池で、一週間前位に800匹位放流されたみたいで、魚影がとても濃いです。当たりも最近owhyee riverの微妙な当たりではなくて、一気にガツンと来るので、分か…

ニジマスの塩焼き

今日近くの池でニジマスを釣ったので、久しぶりに食べてみました。 行った場所は、Parkcenterにある池で、一週間前位に800匹位放流されたみたいで、魚影がとても濃いです。当たりも最近owhyee riverの微妙な当たりではなくて、一気にガツンと来るので、分か…

Lineの選択について

アメリカに来てベストなラインは何かとずっと考えているのでメモ書き程度に・・ 結論 ・アメリカは対岸の警戒心の薄い場所に投げると釣れ易い ・なので飛距離重要 ・フロロは飛ばない、すぐに根掛かりする、高価、扱いずらいので、候補にあがらない。 ・飛距…

アメリカでブラウントラウトを追う

先週位にオレゴンのowhyee riverに行って来ました。オワイイー川 アメリカ合衆国 〒97913 オレゴン州 https://maps.app.goo.gl/EKVGu話を聞くと、ブラウントラウトが釣れるようで、期待して朝から出掛けました。 ただ、朝方から粘っても釣れず、そろそろ諦め…

仕事のスタンスについて

仕事のについて考えていきたい 基本となるのが3条件になる。 1.自分の命と仕事を比べるならやっぱり命が重要 2.自分の能力が決まっていて、それを開発することで時給を上げるべき。決して、残業で年収を増やすべきではない 3.環境は絶対に選ぶべき 1…

買い増ししたい株について(ASML, AMAT)

(今買い増ししたい株は2つあります。 1.ASML 2.AMAT まず初めに半導体の今後! IoTやセンシング、データーセンター、AIと今後半導体の需要は伸びるだろう! 事実各メーカー新しい工場を建てる計画をしている。(メモリメーカーは投資計画の縮小を発表…

国会中継

初めて国会中継を聞いたので思いついたことを書いてみる。 国会中継の流れは、質問者は事前に何を質問するかを事前に通知します。その通知された内容に基づいて、大臣や総理大臣が事前に回答を用意して回答する流れになります。 回答は官僚が事前にきちんと…

ロッドの穂先の修理

今一時帰国して日本でボートしています。 以前使用して穂先が折れたロッドがあったので補修してみました。 色々調べてみると、穂先が折れてしまったら交換か、ロッドを詰めるしか方法がなかった。 しかし、穂先がチューブタイプだったので、チューブにクリッ…

ソルトレイクに行ってきたよ!(初日)

ソルトレイクにスキーをしに行ってきました。 最近釣りの記事なんてほとんど書いていない気がする(笑) 行ってきたのは、前の記事に書いたスノーバード 二泊三日で行ってきました。 初日はボンネビルソルトフラットに行ってきました。時期が良ければウニエ…

イオンの株購入について (将来性について考えて見た

イオンの株を購入するかどうか調べてみたのでちょっと書きます。 株価のトレンド 株価は大きく下がったので、将来性があるならば買いのチャンスでしょう。 配当金・株主優待 大体配当金は1.5%, 株主優待はオーナーズカードの配布 あんまりイオンは利用しない…

アメリカで住んでいて感じること

就職というわけではなく、日本からアメリカの本社に研修できています。感じたことを適当に書いておきます。 1.ともかく優しい。質問や話しかけたら非常に優しく対応してくれます。しかも初対面でも!! 日本だと、今忙しいのが見えねぇのか~という態度や…

ソルトレイクにスキーに行きたい!(実際に掛かる費用は!

せっかく冬のアイダホにいるので、近めのソルトレイクにスキーに行きたいと思ったので、どの位掛かるか計算してみます。 前提 アイダホからソルトレイクまでは、車で移動 4人 2月16/17/18日の三連休で行く。 スケジュールは2/16, 2/18は移動日+観光 2/17の…

今週の土曜日に釣り

今週の土曜日に初めて現地の人と釣りに行くことになった! チョー楽しみ 行くのはBarBar Park 小さいウェットフライが有効とのことで、今から準備が捗ります!! goo.gl

ANAの株価

今優待と配当目当てでANAの100株ほど買い増ししました。 前回記事に書いたのですが、決算短信の結果をサマリーしたのですが、合っているのか日経平均につられたのか良く分からないですが、一応上昇傾向にあるようです。 legac-device.hatenablog.com 決算発…

アメリカでの釣りのライセンスについて

各州によって、釣りのライセンス事情はそれぞれのようで、州の名前とfishing licenceで検索すると大抵のwebサイトは出てきます。 今自分が住んでいるアイダホのHPは下記になります。 idfg.idaho.gov 値段は、そこに住んでいるか住んでいないかで分かれており…

2019年ANAの第3四半期決算短信

自分は今ANAの株を200株ほど持っています。 先ほど、ANAの決算短信がありました。ロールスロイス社のエンジンの問題や北海道地震などの災害があり、決算の不安がありましたが予想どおりの増収/減益のようです。最終的な純利益は前年度と比較して30%減になっ…

アメリカでのスキー

今日はスキーに行ってきました。行った場所はBogus basin というボイジーから40分くらいで行ける場所です。 Goo goo.gl 色々と聞いて一番安い方法探してみましたが、1シーズンで3回位なら結局スタンダードでレンタルするのが一番安いことに気づきました。…