釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

2024/2/3に浜田に釣り行く

 毎度おなじみの沖堤防に行く。本日は、年末年始に教えてもらったうわカゴ釣りと、そこかご釣り、朝マズメはジグという3番セットでやることにした。

 大量に撒き餌をばらまくことが正義ということなので、オキアミを計3枚頼んだ。

 日が上り初めてぼんやり明るくなったところで、ジグを投げ始める。丁度、日が出始めた頃に、40cm程度のワカナが爆釣し始める。60gのジグで、着底後ワンピッチジャークする毎投釣れる。大体9匹ぐらい釣ったあとで、当たりが無くなったので、そこかご釣りを始める。今日のために、めちゃくちゃ大きいかごを持ってきたのだが、重すぎて投げにくかった。ついでに、つけた重りが、おもすぎたようで、ウキのサイズあってなかったようだ。ここは反省点なのであらかじめおもりとウキのサイズを調べておくべきだと思った。多分、12号をつけていたたが、6号8号くらいでいいだろうなと思った。そんな感じで苦戦して、諦めて反転カゴを使う。竿2本くらいで投げ続けるとワカナが2匹位釣れる。ジグに比べるとかごは釣果に恵まれない感がある。少しあきて、ジグを投げると60cm位のハマチをゲットする。丁重に血抜きをして、締める。

お持ち帰り用の魚をゲットしたので、うわカゴの準備をする。オキアミを絞って、うわカゴの仕掛けに変えて、仕掛けを投入する。あたりウキが沈んだが、うわカゴが全然沈まないので、不審に思い合わせたら、ワカナがつれた。ワカナってこんなに当たりが繊細なかとびっくりした。その後、うわカゴをしばらく続けたがもう一匹ワカナを追加して、時間になり終了した。

今回は色々と勉強になった。釣ったワカナとハマチは寿司にして完食した。一日くらい寝かせたほうが、身が柔らかくて美味しい。捌く腕も結構上がってきたと思う。特にあんまり歩留まりを気にしなくなり始めてからきれいにサクが取れるようになった。
f:id:Legac_device:20240211210923j:image