釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

2024/1/4-1/7 長崎 宮之浦釣り遠征

YouTubeでいつもいつも五島列島、五島列島と言われるので、一度は言ってみたいけど、費用や磯どまりを考えると一人じゃ行けず、いつもに釣友を誘ってみたがタッチの差で予定を入れてしまったらしい。 なので、日帰りで一人でも瀬渡してくれそうな場所を探し…

2024/2/3に浜田に釣り行く

毎度おなじみの沖堤防に行く。本日は、年末年始に教えてもらったうわカゴ釣りと、そこかご釣り、朝マズメはジグという3番セットでやることにした。 大量に撒き餌をばらまくことが正義ということなので、オキアミを計3枚頼んだ。 日が上り初めてぼんやり明る…

2023/12/3 再度釣りに行く...

12/3は暴風で渡船が出ないということで、三隅港に釣りに行きました。車からすぐに竿が出せるので、凄く楽です。朝から暴風のなか、初めにジグを投げたのですが、不発で、日が出始めたころに、カゴ釣りを始めました。 話を聞いたところによると、海が荒れてい…

20231126 浜田の沖堤防

10月から何回か行って気づいたのは、ジグのほうが釣れるんじゃない疑惑だった。特に釣果を見ると、オキアミじゃなくて泳がせで青物を釣っている人がなんと多いことか.... 水温が高いせいか、青物回遊が遅くて、まだオキアミの味を覚えておらずジグや泳…

11/3-4浜田の沖堤防

青物シーズンということで、ひたすら青物を狙いにカゴを投げ続ける日々です。11/3の初日はシャックリに入りひたすら、カゴを投げ続けていました。時期が良くなってきて来たのか、アジが簡単につくようになっているが、全然釣れない。両隣の人がハマチを釣…

2023/10/23 浜田の沖堤防

そろそろ青物季節ということで、行く頻度次第にあがってきました。五八にはまだ回遊してないとのことなので西沖にいってきました。 朝から初めました。2本針と中通しの浮きに苦戦したために、ライントラブルが続出しました。も少し、上手くやらないとなぁ思…

浜田の沖堤防 10/13

ヒラマサシーズンが始まりかけているので、そろそろ浜田の沖堤防に通うペースが上がってきている。 釣果としては、イサキ4匹、ダツ1匹、ワカナ1匹、アジ2匹、かな。ワカナが連れ始めたので、少しづつ良い傾向になりつつあると思う。 二本針で挑んだが、釣果…

浜田の地磯と沖堤防 10/08-09

三連休だったので、浜田の地磯と沖堤防に行ってきました。 10/08は風が強かったみたいで、渡船がやっておらず地磯の方に向かう。水深は,約10m位で手前に岩があり遠投力が試される。魚は比較的多く釣れたのは、イサキ、アコウ、もじゃこ、グレ、ベラの5目釣れ…

五八波止 20231001

今日は五八波止にカゴ釣りに行ってきました。潮は大潮で、風が強めのしけ模様でした。波が高い状況だが、曇りのち晴れの良い天候だった。意外とルアーの人が多くてびっくりした。潮で流されるカゴがルアーの人に干渉しないように気を遣う。 釣果 ウスバハギ …

北海道十勝に釣り旅行 8月上旬

北海道十勝にフライフィッシングに行ってきました。夏休みを利用したので、約9日間の長期旅行でしたので、とりあえず概要だけ.. 初日は移動日で舞鶴 => 小樽のフェーリーに乗るために高速道路で舞鶴まで移動 2日目はほぼフェーリーで1日潰れて、小樽で一泊 3…

20230610 高津川にフライフィッシング/パンク/スバル保険

最近、アメリカから帰国したり、海釣りに行ったりで色々忙しかったけどようやく時間が取れたので、高津川にフライフィッシングに行ってきました。アメリカからの技があったので、ストーンフライを巻いて挑戦しに行った。また、アウトドア用に新しい車スバル…

同志少女よ、敵を打て [読書感想]

最近車通勤の時に、amazonのaudio bookを聞いている。丁度1.5倍速位でギリギリ聞けるぐらいです。最近聞いた本として、同志少女よ、敵を打てを読んだので、歓送会得ておきます。 あらすじ 時代は、第二次正解大戦の独ソ戦のあたり。ドイツとの外交官を夢みて…

シンプリスト生活 (読書の感想)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E7%94%9F%E6%B4%BB-Tommy-ebook/dp/B09VK61MLV/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=TJLWBZN9M1TI&keywords=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E…

家電の購入

釣りとか全く関係ないですが、引越に伴い家電一式を買いに行きました。購入する予定なのは、ドラム式洗濯機、冷蔵庫、エアコン2台、細々した生活家電で、高額だった、洗濯機、冷蔵庫、エアコンについて、メモしておきます。 下調べの段階 youtubeを見ると大…

boise river 2022/12/18

最近アイダホの気温は氷点下を切る日々が続いています。流石に、川を歩いてみても、ライズは見えないので、諦めてニンフを始めました。ニンフでは釣れるイメージが無いのですが、この時期のドライはもっとイメージが無いので、諦めて、ニンフをすることにし…

2022/10/28 boise river in city

最近夕方にライズをしている場所を見つけて、足繁く通っています。ちょうど3時頃に仕事を終わらせて、330から川に入りました。 新しく巻いた18番のメイフライにはじめは反応があったのですが、時間がたつにつれて反応が鈍くなり、ニンフに切り替える。 ア…

2022/10/30 Billingsley Creek Wildlife Management Area

ふとidaho fish and gamesのホームページを見ていたら、brown troutの放流情報があったので、行ってみました。 ここは、フライフィッシングオンリーで、12/1から釣り禁止となるのとグーグルマップを見た感じ、シルバークリークに似た感じだったので偵察がて…

2022/10/16 silver creek でフライフィッシング

三年ぶり位にシルバークリークに釣りに行きした。五月や6月はハッチが凄くてライズが凄まじいイメージで釣り人が一杯でしたが、ハイシーズンの6-8 月を外すとほとんど人がいなかったです。 事前にface bookで調べたところ、daetisとmahogany dunsとoctorber …

2022/10/8-9 boise river south fork

前回に引き続きboise river のsouth forkに行ってきました。まぁ、同じsouth forkといってもanderson ダムの上流がわになります。 時間があったので一泊二日でのキャンプ旅にしましました。キャンプ地はクールー・クリーク・キャンプグランドで、湖沿いにあ…

Boise river south fork 9/19

まぁ、なんか色々あって約二年間アイダホの方に住むことになりました。しばらくは海釣りをできず、川でニジマスと遊ぶ日々が続くと思います。日本語で更新してもアイダホのニッチな釣りを紹介してもどうしようもない気がするのですが、一応自分の記録ために…

浜田でカゴ釣り 5/22

[ ] 今日も元気にカゴ釣りに行く。 天候は晴れで、小潮で日が昇るに釣れて西からの風が強くなる予報で、波はなく穏やかな天気でした。朝の4時から初めて、4時半から8時までが朝マズメで、当たりが多かったです。ただ、イサキは5時から6時までの短い間でしか…

モデルナの株について

legac-device.hatenablog.com 前回買い増しか holdと書いたのですが、売ってしまいました。3月記事を書いたのちに、小反発したんですが、やっぱり駄目でしたね。一番は、日本において自治体でモデルナのワクチンが廃棄されたニュースを聞いた時ですね。日本…

浜田にカゴ釣り 2022/5/14

浜田でイサキが釣れているということなので浜田でカゴ釣りに行ってきました。イサキといえば究極の美味ということなので、なんとか一匹でも釣りたい。釣果を見ると20-30匹単位で釣れているようなので否が応でも期待が膨らむ。 渡船自体は朝3時半に出港らしく…

Amazonの決算

Amazonの決算書があまり良くなかったみたいで、株価が急落しているようです。基本的にyoutubeの情報を鵜呑みしているだけなので、実際どんな感じか読み込んでいこうと思います。 前回は2020年の記事を読み返すとても絶好調に見えるが、去年の成績はどうだろ…

福井釣り遠征 day5

Day5が釣り遠征最終日でした。渡船の人と相談して、青物とマダイが釣れるという磯に乗せてもらいました。宿泊客が優先なのかな?一番はじめに要望をきいてくれました。正面にシモリがあるので、左右どちらかに投げると良いと教えてもらいました。水深は15mく…

福井釣り遠征 day4

Day3は流石に体力が持たず、一日やすみついでに観光しました。 Day4はあたらしや旅館に泊まりで、渡船で沖磯にいってきました。行きは遅めに出発したため、10時頃に沖磯に行って釣り始めました。http://www.echizen-atarashiya.jp/ 場所的には最高で、後ろか…

福井釣り遠征 day2

サゴシ狙いのジギングから、次はカゴ釣りをするために、敦賀新港に向かいました。朝ゆっくり行ったので、物凄く満杯でカゴ釣りどころか釣りするスペースもなくて、諦めて北に行くことにしました。 敦賀新港 0770-21-1111 https://maps.app.goo.gl/J8kKkpzzdA…

福井釣り遠征 day 1

GW 後半戦予定が空いていたので、知り合いが福井の実家に帰るということなので、ご一緒させてもらい、福井に釣り遠征に行くことにしました。 初日は、サゴシが今熱いということなので、気比松原のサーフでイワシを追っているサゴシにトライしてきました。 ht…

レンタルボート釣り(倉橋島) 4/24

まぁ、前回のハマチから調子に乗ってレンタルボートで釣りに行きました。少々風が強くて、周防大島辺りまで、出られず内海の方で粘っていたのですが、最後にカサゴ一匹のみという釣果になりました。 魚探にはこれまでに見たことないような程、反応が見られた…

レンタルボートで釣り 2022/04/10 (広島)

毎週浜田に行っていたのですが、少し運転に疲れたので、レンタルボートを借りて釣りに出かけることにしました。去年は散々な結果で、船で行けば楽勝という幻想を打ち砕かれました。ヤマハボートクラブは去年で辞めました。 初出航がボウズ 初めての出航 - 釣…