釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

USJを劇的に変えたたった一つの考え方[読書感想]

www.amazon.co.jp 本を読みました。前々からよくTVとかで見る人で気になっていたので、読んでみました。自分の用に残しておきます。 本書はマーケティングのビギナー書として書かれているみたいです。どうも娘さんに自分の職業のことを教える上で参考書を探…

1月カゴ釣り@浜田 アジが釣れない

新年早々、浜田に行ってきました。冬休みに愛媛の方に行ったのですが、アジが全然釣れず、泳がせもできず思った通りの釣りができなかったので、鬱憤を晴らすために、浜田に釣行に行ってきました。 結論から言えば、アジが全然釣れず泳がせ釣りは出来なかった…

カゴ釣りのロッドの選択肢

マイナー趣味ほど、道具の購入は非常に頭を悩ませる。特に、上位機種の購入を考えるとその購買層の少なさから、品薄で購入できない。しかも、どの機種が一番自分にとってベストなのか、昨晩からずっと考えていており、自分用にメモを残しておく。 想定してい…

タカノハダイの料理

先日愛媛に行ったときにタカノハダイが釣れたので、刺身にしてみました。味はどうも賛否両論で、磯臭いというのが圧倒的に多い意見の用です。 食べる際にはその場で、すぐに内臓を処理しれば、磯臭さが低減するとのことです。ただ、冬場は美味しいとのことで…

愛媛の愛南町に釣り旅行

年末年始の12/31-1/2に愛媛に釣り旅行に行ってきました。参考になればと思います。 まとめ - 12/31-1/1は冬型の気圧配置のために暴風に見舞われる。 - 風が強いと釣りにならない - 愛南自体、北西の風に弱いため南の方だからと言って、冬に快適な釣りができ…

ヒラマサ料理

釣れたヒラマサは鱗をそぎ落して、三枚におろして冷蔵庫で保存中です。 処理のために、毎日メニューを考える日々です。今日はユッケ丼と刺身、味噌汁にしてみました。 青物は釣るのは良いが、食べきるのが非常に大変な魚です。流石に一人暮らしではなかなか…

島根のカゴ釣りという泳がせ

最近ようやくヒラマサやブリが釣れるようになったので、簡単にまとめておきます。 前回道具の紹介をしたので、次は食性の紹介かな。 12月中に釣れたブリやヒラマサのお腹を捌いた結果、胃の内容物にはオキアミがおらず、アジが2,3匹入っているだけでした。こ…

島根の沖堤防でカゴ釣り

まだ、カツオしか釣っていないけど、釣り具屋でお薦めされたのを購入して島根県の浜田にある沖堤防で釣りを始めました。ちょくちょく買い足しているけど、どの位お金が必要なのか簡単に調べてみました。 基本セット 3.7万円 釣り竿 - SHIMANO ISO ADVANCE 4…

日本郵船の株の購入

今話題の日本郵船の株を購入しました。ぼんやりですが、配当金700円を考えると配当金の比率が10%が目安かなと思い、丁度下げ止まってそうな場所で、7800円で購入しました。 この株急騰したのは、2021年8月に発表された決算発表だったので、これを読んでいき…

2馬力ボートで釣り(倉橋島)

倉橋島のカープボートというところで、2馬力ボート借りれるということで、釣りに行ってきました。価格は6時間で、ビジターで10000円ということで、そこそこの値段はしました。2馬力ボートは思ったより速度が出ず、想像以上に行動範囲が狭いですね。シーカヤ…

奥地への渓流釣り (島根県+広島県)

地図を見ると国道488号線が通行止めになることで、裏匹見川の上流がまさに誰にも立ち寄れな秘境と化していることに気づいた。たまにクレージーな釣り人が入ると思うが、早々に行けるような場所ではないので、きっと大物が鳴りを潜んでいるに違いないと思い釣…

コンサル1年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと 作者:大石哲之 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 本を大雑把に斜め読みしたので、簡単に気になった箇条書きしておきます。基本的に目次にすべてが書いてあるよね. 1.先に結論を話して、事実に基づいて数字で端的に論理的に…

斐伊川の源頭で釣りとソーメンを食べに行く

暑い日が続いているので、釣りとソーメンを食べに行きました。沢の昼ご飯と言えばソーメンということで、いつもより重い荷物を背負ってやっていきました。行った場所は阿井川上流で、釣りをしながら上流に登って行って、お腹がすいたらソーメンを食べるとい…

斐伊川でフライフィッシング 2021/07/04

前回の記事の続きです。車中泊後、阿井川に向かい調査に向かいました。阿井川は結構良かったです。 legac-device.hatenablog.com 阿井川 気温26.7℃ 水温18.9℃ ①の場所から釣り始めました。橋を渡るとゴギの看板が!これは期待できると行ってきました。基本こ…

斐伊川でフライフィッシング 2021/07/03

今度の4連休で斐伊川に長期間遠征しようと思ったので、手始めに調査に行きました。 漁協組合からもらえる地図はこんなので、まったく意味が分からない。ということで現地で調査してきました。草が生い茂っており、この季節釣りずらいと思いました。 https://…

現代経済学の直観的方法を読んで

現代経済学の直観的方法を読み切りました。最後の章がちょっとよくわからなかったです。それ以外はとても分かりやすくて、良かったので自分の理解を深めるために簡単に要約しておきます。 凄く分かりやすくて、ぼんやりと聞いていた経済ニュースを理解する一…

恐羅漢エコロジーキャンプ場

恐羅漢エコロジーキャンプ場に行ってきました。 使ったプラン下記で、使用感をお伝えできれば思います。 1. ケビン 5700円 2. 手ぶらBBQセット 2500円x2 の計10700円でした。 まとめ - ターフや椅子, 飲み物, 朝ごはん、寝袋は自分で用意する必要がある。 - …

ゴギ釣り (広島)2021/06/20

久しぶりにゴギを釣りに行きました。ゴギは川の上流部でひっそりと生きていてキャストしづらいですが、比較的簡単に釣れるので、ヤマメの方を中心で釣りをしていましたが、久しぶりに癒しを求めてやってきました。 癒ししか感じない風景です。使用したフライ…

2021/06/12 西城川 渓流釣り(広島県)

西城川に釣りに行ってきました。前回の動画作成時の反省点を生かして、カメラ視点を調整して、バッテリー問題を解決した動画になります。少しカメラの角度を調整すればより見やすくなると思います。 Goproでの動画 - 釣りが好き! この日の釣りは自分が疲れ…

ASMLの株について

2年前くらいに買い増ししたい株でASMLとAMATを勧めていた記事を書いたのですが、ASMLを実際に買い増ししていたので、株価の振り返りと現在の業績について振り返ってみようと思います。 legac-device.hatenablog.com ここ5年の株価の推移は順調な右肩上がりで…

Goproでの動画

Goproを購入したのですが、全然使ってなかったので、使ってみて動画を作ってみました。これでyoubuterデビューですはwwww youtu.be そのまま保存するとHDがいくらあっても足りないですが、動画編集してまとめると動画の保存容量が大きく減っていい感じです。…

Goproでの動画

Goproを購入したのですが、全然使ってなかったので、使ってみて動画を作ってみました。これでyoubuterデビューですはwwww youtu.be そのまま保存するとHDがいくらあっても足りないですが、動画編集してまとめると動画の保存容量が大きく減っていい感じです。…

高津川にゴギ釣り(小峰山川-島根県) 2021/05/29

高津川にゴギ釣りに行ってきました。ちょくちょくゴギ釣りに行っていたのですが、水温が低いのか?目覚めたばかりで活性が低いのか?釣れるのはヤマメばかりで、ヤマメの方に全振りしていたのですが、本気でゴギを釣りに行こうということで、小峰山川の方に…

月間1000PVを達成

個人的なメモ書きをひたすら書いてきたブログが何故か月間1000PVに達しました。嬉しいような個人的なこと色々な人に見られているという恥ずかしい気持がします。書き始めたのが、2018年からだから1000PVを達成するのに約3年もかかった計算になる。 初めは、P…

Amazon の2020年度年間決算書

アマゾンの株を買ってはや4年たっています。当時はそこでピークだと色々と言われたのですが、順調に株価は上がってきています.世の中は分からないです。買った当時は順調に上がってきたのですが、2019年後ごろから、上がったり下がったりを繰り返して、コロ…

フィッシングレイクタカミヤ (広島/釣り堀)

広島県の北部にある釣り堀,フィッシングレイクタカミヤに行ってきました。ここは、香六ダムを使った大規模な釣り堀で、魚影が濃い一方で、ルアーだと非常に厳しくて坊主になる可能性が結構高い場所です。一方、フライだとかなり簡単に釣れるという結構アンバ…

NASDAQ 100 の投資信託

前回の記事でSMHのETFを継続的に購入しようとしましたが、2か月位やって、ちょっと面倒なので投資信託に切り替えることにしました。自分の投資成績のベンチマークとして使っているのが、NASDQとS&Pなので、NASDAQの投資信託をしようかなと考えています。 SMH…

Googleの決算報告書 2020年度分

3年位放置していたgoogleの株価がいつの間にか倍ぐらいなっていたので、売り上げのと利益率の推移を見ながら、決算報告書を解説していく。 2020年の決算報告書 https://abc.xyz/investor/static/pdf/20210203_alphabet_10K.pdf?cache=b44182d ぶ厚すぎてとて…

夢ファクトリーみささ (島根県)

匹見川によく通っていて、よく車中泊をしているのですが、丁度いい所に夢ファクトリーみささという宿泊施設があったので、簡単にレポートしておきます。 公式ホームページは無いようで、島根県益田市観光公式サイトにちょろっと載っています。匹見川に何回か…

渓流釣り - 西城川/大屋川 2021/05/08

基本情報 日付 2021/05/08 1. 水温 13.2℃ 2. 気温 18.3℃ 3. 川虫 - 特に無し 4. ハッチ : #8位のカゲロウ 5. 場所 大屋川 6. 釣果 ヤマメ 6匹 大屋川に午後から入って、いわいるイブニングライズを初めて経験したので書いておきます。 場所は、大屋川で、比…