釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

浜田の地磯と沖堤防 10/08-09

三連休だったので、浜田の地磯と沖堤防に行ってきました。

10/08は風が強かったみたいで、渡船がやっておらず地磯の方に向かう。水深は,約10m位で手前に岩があり遠投力が試される。魚は比較的多く釣れたのは、イサキ、アコウ、もじゃこ、グレ、ベラの5目釣れた。水深が浅いので、ウキ下は竿0.5本分くらいで釣りをした。

 潮の流れが陸から、沖に流れる離岸流を捕まえて沖の方に流すことが出来たら大体釣れた。思ったより魚影が濃く楽しかったが、波が強くてやっぱり危なかった。駐車場に戻ると奥の磯に人がいる。道路が続いてないので渡船だと思い検索してみると英丸渡船があるらしい。今度使ってみたいね。

 

10/09昨日の釣行後、浜田で宿泊したのちに、渡船で沖堤防に行く。西側がほとんど人がいなかったので、西側で釣りを開始する。そこで、イサキが反応が良くて、数が釣れる。たまにウキが倒れることがあったので、回収してみるとダツが釣れたとたりと、結構反応は良かった。足元には、スズメダイとグレが多くいた。東側ではヒラマサが釣れていたようだ。はじめはハリス6号で始めていたが、イサキが釣れ初めたので、ハリスを4号に変更すると、釣果がました。やはり、ハリスの太さは釣果に直結するように思える。着け餌を工夫をしたり、針をちょくちょく変更すると良く釣れるような気がする。魚がめっちゃ見切ってくるので、数投ごとに何らかの工夫をすると釣果はもっと伸ばせる気がする。ただ、イサキ10匹釣れて、これまでの最高新記録を更新した。

 もう少し水温が低くなればきっとヒラマサも顔を出してくれるだろう。

釣り具
ロッド: メガディス 4-53遠投・N (ダイワ)
リール : 14 プルズアイ 9100 (シマノ
道糸 : 磯スペシャル 遠投 K.B 8号 (サンライン)
ウキ止め : カーボンウキ止めゴム L (タカミヤ)
カラマン棒 : 
カゴ : VIP 海神Ⅱ 18号

ハリス : 適時交換

ハリ : 適時交換
エサ : オキアミボイル LL 3kg