釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

五八波止 20231001

今日は五八波止にカゴ釣りに行ってきました。潮は大潮で、風が強めのしけ模様でした。波が高い状況だが、曇りのち晴れの良い天候だった。意外とルアーの人が多くてびっくりした。潮で流されるカゴがルアーの人に干渉しないように気を遣う。

釣果

ウスバハギ (line 4号, チヌ針 5号 竿3.5本)

アジ (Seaguar e Seaguar 4号 チヌ針 5号 竿 3.5本)

ダツ ( 6号 (ピンクハリス SV-1) ヒラマサ針 10号 金 竿2.0本)

 

早朝始発便に乗って、五八波止へ行く。10月からは朝5時受付開始で、出船は5:20だった。西沖、五八に人が集中して、シャックリには人はほとんどいなかった。

波が高く、ウキ下を竿2.0本に設定したが朝の本当に始めだけ、エサ取りがあるくらいで、1時間くらいしたら、反応はほとんどなくなった。めげずに、投げては詰めての繰り返すと、ウキが倒れていたので、合わせてみると、50cm 位のダツが釣れる...

 その後、ウキ下を大体3.5本くらいにすると、エサ取りに合い生命反応を感じる。アジを一匹釣るが、その後、エサ取りのみの反応になる。反応が無いので、ヒラマサ仕掛けから、細目で、針小さめの仕掛けに変更する。いったんウキが沈んで、合わせたところを50 cmくらいのウスバハギを掛ける。

 その後、アジがちょくちょくかかるが、飽きて、最後のは30分フカセをして遊んで修了する。

 ウスバハギは薄造りにしてキモ醤油で、アジは刺身で、ダツはつみれ汁して美味しく頂きました。

 来週また行きたいね。

 

釣り具
ロッド: メガディス 4-53遠投・N (ダイワ)
リール : 14 プルズアイ 9100 (シマノ
道糸 : 磯スペシャル 遠投 K.B 8号 (サンライン)
ウキ止め : カーボンウキ止めゴム L (タカミヤ)
カラマン棒 : 
カゴ : VIP 海神Ⅱ 18号

ハリス : 適時交換

ハリ : 適時交換
エサ : オキアミボイル LL 3kg