釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

浜田の沖堤防 10/13

ヒラマサシーズンが始まりかけているので、そろそろ浜田の沖堤防に通うペースが上がってきている。

釣果としては、イサキ4匹、ダツ1匹、ワカナ1匹、アジ2匹、かな。ワカナが連れ始めたので、少しづつ良い傾向になりつつあると思う。

 二本針で挑んだが、釣果は微妙だったかな。朝マズメで、魚がぼつぼつ釣れるていたが、11時を超えたあたりで、全然釣れなくなって、15時にようやく釣り始めたころに、帰りの船に乗った感じです。ハリスを長ければ長いほど釣れることを信じて、5ヒロ、4号にチャレンジしてみたけど、糸が絡むこと凄い><

変更直後はすぐ釣れたが、その後は反応無し。なぜ、初見だけ釣れるのかマジで不思議。ちょっと釣り具を色々変えて、試そうと思う。

 

釣り具
ロッド: メガディス 4-53遠投・N (ダイワ)
リール : 14 プルズアイ 9100 (シマノ
道糸 : 磯スペシャル 遠投 K.B 8号 (サンライン)

ウキ止め : カーボンウキ止めゴム L (タカミヤ)

カラマン棒 : 

ウキ : 中通しウキ 12号

カゴ : VIP 海神Ⅱ 18号

ハリス : 適時交換

ハリ : 適時交換
エサ : オキアミボイル LL 3kg

 

現状は上記なのですが、少し変える。ラインを8号から7号に変更する。8号は単純に太すぎるの変更する。これによって、きっと飛距離アップ。ウキはアポロのウキを使っていたが、ライントラブルの原因になりそうなので、中通しウキに変更。天秤は、ライントラブルをできるだけ避けるために、50cmの天秤を購入する。ハリスは、とりあえず6号をメインで使いつつ、大物がいるなら8号、釣れないなら、6号という感じしていく感じかな。頑張ろう。PEにするか、ナイロンにするかは結構悩むけど、結局はラインとラブを避けて試行回数を増やすことが釣果につながると思うで、しばらくはこれでやっていこうと思う。

 

ロッド: メガディス 4-53遠投・N (ダイワ)
リール : 14 プルズアイ 9100 (シマノ
道糸 : サンライン(SUNLINE) 磯スペシャル 遠投カゴ フロート 7号

ウキ止め : カーボンウキ止めゴム L (タカミヤ)

カラマン棒 : 

天秤 : マルフジ カゴ釣り天秤 50cm

ウキ :遠投飛竜SP 12-15号

カゴ : VIP 海神Ⅱ 18号 or 16 or 20 or 反転カゴ

ハリス : 4 or 6 or 8号

ハリ : 適時交換
エサ : オキアミボイル LL 3kg

 

なんとなくだけど、1年の釣りのサイクルが出来始めていると思う。秋はカゴ釣り、春はフライフィッシング。冬は冬眠、夏はのんびりするかな?

結局は秋と春に全力を尽くしていこう!今シーズンは少し長くなりそうな気がするZE.