釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

某外資系会社員の一日

ほぼ、フィクションなので気にしないで下さい。 

 俺は某外資系企業でエンジニアで働いている。エンジニアといってもITエンジアではなく製造業の方のエンジニアだ。主にやっている仕事は、実験をしてデータをまとめて、その結果に基づいてより良い製品を開発する仕事になる。

 この会社に勤めて、最初の3年は下積み、その後部署を異動してアメリカの開発本部(フライフィッシング楽しかった)で9カ月の研修を受けたのちに台湾の製造lineで新製品の開発と立ち上げをしている。そのな俺の一日を紹介しよう。

 当然、出張扱いないのでホテル住まいだ。朝は6時15分に俺の相棒のAlexaから垂れ流される日本のニュースと朝お勧めの音楽で起こされる。実際に起床するのは、30分後の45分だ。朝起きてのラジオ体操は俺の毎日のルーティンだ。ラジオ体操の後、シャワーを浴びて身だしなみを整える。鏡で自分の顔を見るたびに自分も台湾人に顔が似てきたなと思う。(パイナップルヘアーにした散髪屋恨みは絶対に忘れない。もう絶対に行かない。)

 朝飯はホテルの一回の食堂でバイキング形式の朝食をとる。いつものように、スタッフに中国語でジョウイーリンと部屋番号を伝える。メニューは白飯、季節の温野菜、ソーセージ、ベーコン、ヨーグルトと水をいつものようにチョイスする。もう7時だと他の同僚はすでに朝食をすましているので、ガラガラだ。食後にゆっくりコーヒーを飲む。

 朝食後、8時のミーティングに間に合うように車でホテルを出る。スクーター、凄いスピードの車といつものこの時間帯は混んでいる。同僚はこれを避けるために朝早々にでるが、俺には眠気覚ましに丁度いい。お気に入りのyoutubeを掛けながら15分のドライブのあと、会社の駐車場待ちの列に並んでいく。

 8時のミーティングはぎりぎり間に合うか間に合わないかだ。セキリティが厳しいので会社に入るのがそこそこ時間がかかる。まぁ、中国語や全体ミーティングの色が強いからほとんど出なくても良いだろう。ミーティング後、メールをチェックする。いつも答えにくいメールを送ってくんなよな。黙々とメールに返信したのち、10時頃に同僚と休憩にいつものカフェに行く。雑談しながら技術論を展開する。この時に、意外なアイディアが出てくるのでこの時間はバカにできない。その後、11時のちょっと重要な会議に出席する。台湾に来た当初は毎日のように発表させられて大変だったが、自分の担当の山を越えたので今はもっぱら聞く専だ。

 その後、部署のメンバーと昼食に行く。台湾の昼食は選択肢が多いようで非常に少ない。水餃子と焼き餃子もしくは、丼ものだ。他のメニューは進んで食べようとは思わない。

 午後は、もっぱらデータ整理と次の実験の打ち合わせで終わる。アメリカから来るデータと台湾で実験した結果を比較しながら、製造ラインをどのように立ち上げるべきかを考える。そうこうして行く内にあっという間に帰宅する20時になる。俺はどんなに忙しても20時に切り上げることにしている。なぜならば、長くやっても効率が上がらないからだ。

 ホテルに帰って、いつものようにデスクワークで固まった筋肉をジムのエアロバイクで軽くほぐす。(決して痛風になったからダイエットの目的ではない。)そのあと、スーパーで購入した肉まんを片手に英語の勉強ついでに台湾の釣り/登山情報のサイトを探す。海外では日本語の情報媒体より英語の情報媒体の方が圧倒的に高い。地元の言語が一番なのだが・・・

 一通りチェックしたあとベットに入って、ゆっくりと寝る。こんな感じで一日が過ぎていく。