釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

島根のカゴ釣りという泳がせ

最近ようやくヒラマサやブリが釣れるようになったので、簡単にまとめておきます。

前回道具の紹介をしたので、次は食性の紹介かな。

 

12月中に釣れたブリやヒラマサのお腹を捌いた結果、胃の内容物にはオキアミがおらず、アジが2,3匹入っているだけでした。このことを考えると青物はどうもオキアミを食べておらず、オキアミによって来るアジをどうやら食べているようです。

 12/5に五八に行って話を聞いたところ、どうもアジを釣ってそのまま放置して泳がせてヒラマサやブリを狙っているようです。かくいう私も、アジが付いたなと思った瞬間に竿が急に重くなって初めて、初めて青物を釣ることが出来ました。

f:id:Legac_device:20211218161455p:plain

 

 12/12に再び釣りに出かけたのですが、生憎の強風のためで渡船は出航しないためオバセ波止で釣りしました。次は、アジで釣れるということで、泳がせようの仕掛けを作って早速挑戦したところ、ハマチサイズとブリの2匹と非常に大物が釣れました。

f:id:Legac_device:20211218162743p:plain

 

以上の点を踏まえると、アジが一番釣れるようです。カゴで釣りで、アジを寄せて寄せたアジで青物を釣る!この組み合わせが一番釣れるかなと思っています。

 仕掛けも作ったので、また早く釣りに行きたいです!