釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

西城川で釣り(広島)

日曜日に西城川にヤマメを釣りに行ったのでそのご報告

西城川と言っても漁業組合が管理している場所は広く大きく分けると比和川西城川があります。

先週からの長雨のため、水位が上昇していたので、支流の上流部でヤマメを釣りにいきました。

f:id:Legac_device:20200713221926p:plain

http://saijo-gyokyo.com/20200218110122-1P.pdf

 

 雰囲気の良いところにアントパラシュートのフライを流すとちらほら当たりがあるが流れが速くフライを追い切れなかった。そこで大きめの#8のエルクヘアカディスを流したところ、ドーン一匹目のアマゴをキャッチ!

f:id:Legac_device:20200713222151p:plain

 赤い斑点があるとアマゴですね。

f:id:Legac_device:20200713222529p:plain

その後、雰囲気の良い渓相は続き尺近いアマゴをキャッチしました。写真を撮ると何故か暴れる魚...

f:id:Legac_device:20200713222646p:plain

 

釣り挙がって行き大満足の一日でした。

もう少し水量が少なかったら、もっと楽しめたと思います。

 

使ったシステムは

rod#3

line#3

リーダー 6X

ピペット 0.5 号

フライ

- エルクヘアカディス #8,10,12

- アントパラシュート #12

でした。

 

年券もかったから、来週は泊りがけで行こ