釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

天神川でfly fishing

 お盆休み後半だったので、きっとかなり人が入った後だろうなと思い支流に入っていきました。行ったのは小泉川の源頭と下流、福原川の源頭と下流の小鴨川の計4か所になります。午前中は小泉川に入って、午後は福山川に入っていきました。

 魚が活性化する水温も大切だろうということで、水温も記入しておきました。流石、源頭域は温度が18度以下とかなり低かったです。福原川の方が川の傾斜がきついため、水流が早く上部からの冷たい水が来るのでより低温であることが分かります。

 7℃~18℃の適正水温に入っているため活性は高いだろうと判断する。福山川の下流の小鴨側は福原川からの冷たい水が入っているが水温が低下がみられなかった。きっと活性は低いが、本流での大物釣りもやっぱりそそられるので、そこもチョイスした。

 

f:id:Legac_device:20200816212416p:plain

 

  • 小泉川上流

 午前中は小泉川の上流から入る。雰囲気は抜群で、早速可愛いサイズの3匹のゴギが釣れて、意気揚々と釣り上がるがその後は反応無し。あの朝の幸先の良いスタートは何だったんだろうとしばしば首を傾げる。もしかしたら、昨日入った人がいたもかしれないし、朝活性が高かっただけかもしれない。これはまだ経験不足なのでちょっと考える。釣れるのは小さなゴギだけなので、ちょっと下流に行って大物を狙いに行く。

f:id:Legac_device:20200816214656p:plain

 

雰囲気は里川。隣には田んぼや民家を覗きながら釣り上がっていく。水量はそこそこあり、期待できる。エルクヘアカディスを投げて釣り上がっていくと早速小さなヤマメがヒット!可愛いサイズだったので、即リリース。幸先の良いスタート。

 その後、笹藪の狭い流れのところにフライをキャストしたが、笹藪が邪魔してフライが見えないので、回収しようとしたが、いきなりガツンと強い引きが!もはや、3番のロッドではロッドが負けてともかく針が外れないことに必死だった。5Xのリーダーとピペットを使っていてよかった。釣れたのパーマークが切れない尺ヤマメ。めっちゃ嬉しかったけど、釣ったというより、釣れた感が凄い(笑)

f:id:Legac_device:20200816220427p:plain

 

f:id:Legac_device:20200816220405p:plain


興奮が冷めないまま釣り上がり雰囲気が流れと後ろが堰堤だったので、十分なバックキャストして、フライを流すとかなり40cmくらいの大きな魚影がフライを加えたのでそのまま、フッキング!会心のフッキングとかなりの大物で竿が曲がる曲がる。後ろのが堰堤だったので下流に向かわれて、堰堤から落ちたら、逃げられると思い必死に下流に逃げないようにキープする。近くに来るとパーマークもなく銀化したヤマメか!と思い必死にランディング!

。。

 

ニジマス君お前か!

確かに上流に管理釣り場があったから、そこから逃げた奴だろうね。ヒレピンだから、そこからここに住み着いたんだろうね。大物釣れてうれしい反面ニジマスかという残念な気持ち半分... でも管理釣り場で釣るより、引きが滅茶苦茶強く感じるのは不思議

f:id:Legac_device:20200816220919p:plain

f:id:Legac_device:20200816221511p:plain

 

  • 福原川上流

 午前中で全てを出し切った感があったけど調査のために福原川行ってみる。行ってみるとすごく水が綺麗で水温も低く猛暑と思えないほど涼しかった。釣り上がっていくが、たまにイワナが反応する程度で爆釣とはいかず2-3匹程度連れて早々に切り上げる。 新しい足跡もあるし、昨日か今日誰かが入ったんだなと予測する。

  • 小鴨川

 川に降りてみるとなんとなく臭い。腐った匂いがするのでテンション下がり気味でした。この匂いは、福原川からきてたから、上の集落でなんかしているんだろうな思う。田んぼの水抜きとかあったのかな?これも調べない行けない。里川で釣りをする以上は田んぼとは切っても切り離せない。

 その後、小鴨川を釣り上がるが瀬にそれらしい当たりは見られたが、水温が高いのかあまり活性は高くないようだ...

 

水温を図って実際に釣りに行って魚も釣れてめっちゃ嬉しかった。帰りに釣り具屋に行くと関西からの釣り人がかなり来たみたいで、相当場が荒れたみたいです。特に大山滝当たり今ほとんど釣れないらしい。コロナもあるから気を付けて!