釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

斐伊川でフライフィッシング 2021/07/04

f:id:Legac_device:20210708154517p:plain

 

前回の記事の続きです。車中泊後、阿井川に向かい調査に向かいました。阿井川は結構良かったです。

legac-device.hatenablog.com

 


阿井川

f:id:Legac_device:20210708154224p:plain

気温26.7℃

水温18.9℃

 

①の場所から釣り始めました。橋を渡るとゴギの看板が!これは期待できると行ってきました。基本こういうところは、人が入り過ぎて釣れないんですけどね…

 

f:id:Legac_device:20210708154938p:plain

 

入渓したところ、曇りというのもあって川は激狭いで、もののけ姫の雰囲気を醸し出していました。ともかく狭くて、フライは良く引っ掛かるし魚の反応も渋かったです。蒸し暑いのもあって、イライラしがちですね。こうなると大体釣れないので、ゆっくり落ち着いて釣りを行いました。一匹ほど顔を出してくれました。

f:id:Legac_device:20210708155617p:plain

 

f:id:Legac_device:20210708160024p:plain

上に田んぼがあるので、今の時期だと川が濁りがちですね。一匹釣れたので早々に引き上げて移動します。

 

②普通の本流の方に移動してヤマメ釣りをしました。rodを振る十分なスペースがあって滅茶苦茶快適でした。釣れる雰囲気もするので○

 まぁ、小さいのがちょろちょろと反応するだけで、ヤマメさんは顔を出してくれませんでした。釣りやすい場所は逆に人が入って釣れないよね... 不快と闘わなければ...

f:id:Legac_device:20210708160335p:plain

 

③さらに上流の方に行ってゴギさんに会いに行きました。結構道が整備されておらず、早々に車から降りて歩いていきました。上流に田んぼが無いためか、滅茶苦茶水が綺麗でした。上流の方にあるいていくと、1匹ほど顔を出してくれました。結構上流のほうまで、行ったので最後は足で稼ぐ釣りでした。

f:id:Legac_device:20210708160732p:plain

f:id:Legac_device:20210708154517p:plain

 

そんなこんなで、偵察は終わり、帰りに掛合の温泉に入ってゆっくりしました。

夏場で、ムシムシしてイライラしがちですが、ゆっくりと釣りを楽しみたいですね。帰り道にお隣の深野川の方を見たのですが、めっちゃ雰囲気が良くて上流に釣り堀があるので、釣り堀から逃げてきた大物を狙えるかも。次はそっちにいこうかなぁ~