釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

マイクロソフトかP&Gか...

今週購入したい株価でマイクロソフトかP&Gのどちらを買うのを迷っている。それぞれ比較してみて考えをまとめてみます。

 

マイクロソフト

Windowsがあまりにも有名です。X-boxはう~まぁって感じですね。windowsに代わるOSになんて、マックぐらいしかないよね。いまshare的にどうなっているんだろう.

shareだけ見るなら、windowsがやや圧倒的ですね。Androidが出てきているけど、携帯だけだよね?

f:id:Legac_device:20200920232400p:plain

あとはmicrosoft officeこれは会社でも使っているしPPT, excelは余りにも有名です。最近はteamsのchatツールをよく使いますね。outlookとも連動して使いやすい。それぞれの売り上げをちょっと調べてきますね。

主にsegmentは3つに分かれているみたい。ビジネスツール、クラウド、PC用のOSかな~ちょっとわかりずらい

f:id:Legac_device:20200920234239p:plain

調べてみると

1. ビジネス

office 365, linkedin, dynamic products=工場の操業とかのデータを可視化するやつみたい

2 クラウドビジネス

Azureらしい。簡単に言うと、ハイスペックのマシーンやAI.などの貸し出し業務みたい。ユーザーはA.Iなどで必要なハイスペックなマシーンは必要なくレンタルできるみたい。

3.PC

Windows, Xbox, surface, などなど、ハードウェア系のサービスを提供しているセグメントの用だ。

 

これを見ると、本当にいいサービスを作っているんだなぁと感心する。これはもう買いでしょ。ソフトウェアだけでなく、ハードも作っているの凄い。officeみたいな安定収入、クラウドインテリジェンスによる最先端、PCでのハードウェアと綺麗な三角形を作っている。これは買いなんじゃないかな?心配なのが今高値というところかな。

でも有りな気がする。

 

P&Gは明日

f:id:Legac_device:20200920235816p:plain