釣りが好き!

渓流釣りの良さを知ってもらう

ソニーの面接を受けてみた(半導体 続編)

SONYの中途採用試験に応募してみた(半導体) - 釣りが好き!

これの続編です。

 

 去年ソニーの面接を受けて案の定、最終面接で落ちました。ただ、今年は後輩にアドバイスしたら無事内定をもらったみたいで待遇について書いていこう。

 後輩のspecは二十代後半

 面接では私とほとんど同じことを聞かれて、あえて違ったのは逆質問をしなかったらしい。最終面接終了後、その晩に内定の連絡をもらったようだ。やっぱりあの逆質問が良くなかったんだな。答え合わせができて良かった。

 待遇は、基本給30万前後でボーナス200万程度らしい。残業すれば、650-700万行きそうなようです。二十代後半としては結構いいと思う。結構いい金額もらえている。上手く行ってとりあえず良かった。

 いい大学でなくても、社会経験を積んでタイミングが合えばいい会社に入れるみたい。大企業のパスは一つではないです。